2011年、私の抱負。

お正月休み最後の1日。

三人で三ノ宮・元町方面へお買い物へ行こうかと話していましたが、朝から何だかお腹が頻繁に張っていた私は念のためお出かけ中止。

そらちんは、お昼前からよーへーさんと近所の公園へサッカーをしに行って、そのまま西宮ガーデンズまで行き、ランチを食べて、食後にアイスクリームも食べて、お買い物して、ご機嫌に帰ってきました。

その間私はリビングのソファーでのんびり休息。ひとり静かに今年2011年の抱負を書き留めました。


いつも心に留めておきたいこと。
「のんびり、ゆったり」
「おおらかに」
「人にも自分にも(あえて)あまく!」
「何度でもやり直す」
「笑う」
「ため息をつかない」

(これは私の癖。「幸せが逃げるよ」といつもよーへーさんに言われます。)
「『面倒くさい』と言わない」
(年末に読んだ松浦弥太郎さんの著書に、松浦さんがお母様から常にそう言われて育ったとありました。そして、本当に楽しいことは面倒くさいことの中にあると。ちょうど同時期に読んだ雑誌で佐藤初女さんが「親になったら、面倒くさいという言葉は決して口にしてはいけないのよ」と同じことをおっしゃっていました。私も初女さんを見習って「言葉が出てきそうになったら喉元でクッととめ」ます。)


自分にとって何が大切なのか、去年1年間でだいぶわかってきた私は、今年はそれを大切にゆったりと過ごしたいと思います。焦らず、のんびり、10年スパンでおおらかに。どちらかというとペースダウンしてちょっとひと息、その上で新たな目標に向けて進みだす一年にします。

まず我が家の大きなイベントとしては、2月末予定の引越し。といっても、今の住居から徒歩圏内。ちょっと高台へ移動します。

昨年秋、よいご縁があって素敵な新居が見つかり、あれよあれよという間に話が進み転居が決定しました。その新居を私たち家族皆にとって心地の良い居場所、帰る場所にしていくのが、今年の楽しみのひとつ。これも「完成」を焦らず、少しずつ。

そしておそらく引越し直後にはイチゴちゃん誕生。イチゴちゃんベースでの生活をゆるりと楽しみ、引越し・妹誕生と大きな変化を経験するそらちんには、できるかぎり寄り添って感情を汲み取って受けとめてあげたい。私自身がその余裕を持てるようになりたいです。

自分時間は、来年2012年以降から10年間をかけてのキャリア構築へ向けた下地作りのために大切に使いたいと思います。ひとまず動き始めてます。でも今年はあくまで第一歩、形になるのはイチゴちゃんが小学生になったころかな。焦らない焦らない。

そしてそして、今年も家族いっしょに、友人たちと、時にはひとりで、いっぱい遊ぶ!

昨年の年初も何の根拠もなくワクワクしていましたが、今年は根拠あるワクワク感でちょっとソワソワしています。もちろん課題も山積みですが、今年もきっとよい1年になります。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13920183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-01-03 23:59 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30