2011年 したいことリスト

今年も最初の新月1月4日に「したいことリスト」を書いてみました。

基本的に、今年は去年から続けてよかったことをそのまま継続していく年になりそう。そのためか、あまり数多くは思い浮かびませんでした。買いたいもの、欲しいものも特にないし。。。

現状維持というのではなく、今の生活を大切にしながら少しずつ成長・前進したいなあという気持ちが強い、2011年の年明けです。


<2011年1月4日作成、したいことリスト>

・ブログのリニューアル → 引越後かイチゴちゃん誕生後に。イチゴちゃんが生まれたらタイトルはかえないとなあと思っていたのですが、これを機に別ブログとしてスタートすることも検討中。

・お仕事関係のブログ作成 → 公開は先になるとしても、とりあえず着手。

・家計簿をつけて家計管理する(昨年から継続中)→ 今年はもう少し最初に立てた予算を意識して過ごします。

・朝ヨガで体調管理(昨年から継続中)→ そして、産後にはH先生の新しいスタジオに通いたいと思っています。

・ベランダづくり(昨年から継続中) → 引越し後、ベランダにプランターを増やして、もっとお花やハーブ類を育てたい。夏には緑のカーテンに再チャレンジ。

・生ゴミコンポスト導入 → 昨年できなかった生ゴミコンポスト。導入済みの友人によると、夏はゴキブリの巣窟と化したとか・・・。それは困りますが、やはり今一番の関心事項。まずはトライしてみたいです。

・もっともっと絵本、児童文学を読む → やっぱり好きです。小学生の頃、毎朝のように通った学校の図書室の記憶がよみがえります。そらちんに紹介したい本を増やしていきたいです。

・NGO活動に顔を出す → 97年から所属するJAIWR、そらちん妊娠中にボランティアとして関わり始めたAWEP。そらちん出産後、いずれの活動もちょっとひとやすみ状態だったのですが、今年は当面育児中心で仕事しないので、もう少し積極的に、多少はこちらで社会貢献したい。私自身の今後の仕事にもつながる勉強、経験ができると思います。

・数字に弱い自分を克服する → 本当に弱いんです。そらちんが小学生になったら一緒に算数のお勉強をするのをずっと楽しみにしているのですが、ひとまず昨年秋から簿記の勉強始めました。資格を取るためではなく今後の生活、仕事に役立つかなあと思いながら、ぼちぼち、気分転換程度に。うす〜い3級の問題集を1冊やってみて、何となくどんなものかわかってきたところです。でも、まだ苦手。

・とりあえず某試験受験予定(8月末) → 今後の仕事に業務内容として加えたい分野の資格。これも昨年秋からぼちぼちと準備を進めてます。イチゴちゃん誕生後どうなるかわかりませんが、受けるだけ受けとこうかなと。そらちん出産の年も勉強、受験は継続していたので可能だとは思いますが、無理はしません。受験自体もあくまで予定。無理なら来年から挑戦。勉強だけは少しずつでも進めたいと思います。

・映画館へ行く → 出産後は難しいかなあ〜。でも、昨年末に友人のhiroさんに誘って頂いて、そらちん出産後初めて、4年以上ぶりに映画館へ行ったのですが、そこで過ごす時間、というのがとても心地よくて楽しかったので。DVD鑑賞もしたいですが、時には映画館で映画を観る時間を持ちたいです。

・リコーダーの練習 → お正月に帰省した時に、実家に置いてあったソプラノリコーダー、アルトリコーダーを持って帰ってきました(みきさん(私の妹)のものです)。昔の音楽の授業を思い出しながら吹いてみたら、なかなか楽しい。「メリーさんのひつじ」を、そらちんはクリスマスにサンタクロースにもらった電子キーボードで、私はリコーダーで、合奏しました。引越先は楽器オッケーのマンションなので、今年はそらちんと音楽も楽しんでみたいです。

・自宅にお友だちをお招きする機会をたくさん作る → 産後、お出かけするのが難しくなっても、家での時間をゆったり楽しみたいと思います。みなさん、是非遊びにきてください。

・そして、何より、今年の抱負である、
 「のんびり、ゆったり」
 「おおらかに」
 「人にも自分にも(あえて)あまく!」
 「何度でもやり直す」
 「笑う」
 「ため息をつかない」
 「『面倒くさい』と言わない」
 を常に心に過ごすこと。

 以上。


2011年。早くも1週間が過ぎましたが、今年も一日一日を大切に楽しむ気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13947149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-01-08 04:36 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31