第17地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

三連休最終日のランチに、今年最初の第17地点を通過してきました。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ(この日は大根のポタージュスープ)+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

今回も1つずつ注文して3人で分け合いました。

Aセット
エリトリアのレッドカレー(鶏肉のエリトリア風カレー
エチオピアのキックワット(レンズマメの煮込み)
e0111365_581457.jpg
レッドカレーは辛いのかと思ったら、チリではなくトマトの赤さ。さっぱりとした酸味と甘みでそらちん大好きでした。私はレンズマメの煮込みに感激!どんな味?と聞かれても上手く説明できないのですが、お豆の自然な甘さ、美味しさ。やっぱり豆好きな私。今年のしたいことに「お豆を上手に煮る」を加えようかなと思いながら頂きました。

Bセット
スーダンのバミア(牛肉とオクラのシチュー)
ジブチのバギア(レンズマメの揚げボール)
e0111365_575740.jpg
そらちんは「オクラ、美味しい〜。甘い〜。今度つくって〜」とかなり気に入ったご様子。バキアもお豆がおいもみたいにほっくほくで、これまた「美味しい〜」とそらちんが殆ど食べました。

そして、そらちんのお楽しみ。この日のデザートはカルダモンのシフォンケーキ。
e0111365_584342.jpg
カルダモンの爽やかさで口の中がさっぱりしました。

ディナーだと二人前でもかなりのボリュームで最近ギブアップ気味の私たちですが、ランチをそらちんと三人だと、ちょっと足りないかなあという感じ。かといって三人前だとさすがに多すぎる。ちょっと足りないくらいがいいんでしょうね。心がけるのは腹六分目!

今年も引き続き楽しみなアースマラソン。しばらくはアフリカ大陸縦断です。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13968981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きむ at 2011-01-12 12:32 x
久しぶりにお邪魔しましたー!
パレルモさん、私も行きたい行きたい!
昨年は結局お会いできなかったので、近々是非♪
引越しももし良かったお手伝いしますよー!!
にしてももうすぐですね☆イチゴちゃん♪楽しみ!
Commented by osorae at 2011-01-13 05:07
>きむさん
お久しぶりです−!
お葉書いただいて、私もメールしようと思っていたのに、ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。お元気ですか?

是非是非、近いうちにお会いしましょうよ。パレルモさん、予約しますよ。

もちろん、新居にも、いつでも遊びにきてください。
by osorae | 2011-01-10 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30