笑顔

一昨日の夜のこと。

そらちんのお誕生日が近づいてきたこともあり、そらちんが生まれた時のことや赤ちゃんだった頃の話をしながら話題は「お父さんとお母さんが赤ちゃんだったとき」に及びました。

そこで、私とよーへーさん、それぞれの子ども時代のアルバムを出してきて三人で見ました。

私のアルバムを、これが赤ちゃんの頃のお母さん、小学生のお母さん、と順番に見ていたところ、「ほら、これなんか、もう今のお母さんとおんなじ(顔)だ!」とある1枚をさしてよーへーさんが言いました。

私が中学1年か2年の夏休み、家族で海水浴に行ったときの1枚。水着姿の私が「破顔一笑」といった感じの満面の笑みで写っています。

そらちんは、「ほんとだ、おんなじだ〜」と答えた後、「でも、、、」と続けました。「今のほうがちょっと怒ってるみたい。こっちのがかわいい!」

よーへーさん、大爆笑。「いま、お父さんもちょっとそう思った!」だって。
そして私も苦笑。実は私もそう思ったのです。こんないい笑顔、最近していないなあと。

「お母さんにもいろんなことがあって笑ってばかりはいられないんだよ」と、よーへーさんはフォロー(?)してくれましたが。

私は今までの人生で今が一番楽しくて幸せと心から感じているのに、10代、20代の自分になんて頼まれても絶対戻りたくないのに、なんであの頃の方がいい笑顔なんでしょう。思い出せないけど、あの頃も楽しくて幸せな時間もあったのかなあ。。。なんてことも考えました。

いろんなことを経験し、いろんな時間を経た今、あんなくったくのない笑顔はもうできないかもしれないけれど、そらちんが後から振り返って思い出すのはやっぱり笑顔のお母さんであって欲しい。

ということで、やはり今年のテーマは「笑う!」
改めて誓った夜でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13979687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-01-14 04:38 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30