またしても予定変更

21日金曜日。
私は産前の最後の出勤日。のはずだったのですが。

前日の20日木曜日。
そらちん朝から少しお咳が出ていました。
保育園から帰宅後、「しんどい」「頭痛い」。
熱は37度程度でしたが、同じクラスでインフルエンザA型に罹患した子がいるようなので、ちょっとドキドキ。しかも、あのそらちんが食欲なくそのままベッドに入って寝たので、これは結構しんどいのだなと。

結局、金曜日は私が休み、そらちんと家で過ごしました。
仕事の方は前日までに目処がついていたので、来週以降、どこかで事務手続きに一度出勤すればオッケーとのことで休ませてもらえました。きちんとご挨拶もしないままで、なんだか半端な気分ですが、仕方ありません。

近所の小児科に行ったところ「風邪ですね。あったかくして、食欲なければ無理に食べさせなくていいですよ」とのお話。インフルエンザではなくてほっとしました。

そらちんは、朝から何も食べず、夕方までずっと「頭痛い」といって殆ど眠っていました。熱は37度7分まで上がりましたが、夕方には36度台に落ち着きました。

よーへーさん帰宅後は、お薬が効いたのか元気が出てきて、「食べられそう」と夕ご飯を少し食べ、お絵描きをして遊び始め、なんだかすっかり元気になりました。まだ痰が絡んだような咳をしていますが、ひとまず回復してきたようです。よかったよかった。

実は、この週末、2泊3日で東京へ行く予定でした。
昨年秋、やはりそらちん発熱のためキャンセルしたので、今度こそ、のはずだったのですが、またしても東京行きは中止にしました。

う〜ん、そらちん、本番に弱いタイプか。


さらに、私の父方の伯父の訃報が届き、私は土、日の通夜と告別式に参列するため急遽実家に帰省することになりました。

そらちんには「お父さんとお家でゆっくり過ごしていてね」とお願いしました。そらちんが生まれてから私が外泊するのは2回め。「お母さんと一緒がいい。お父さんに行ってもらって」なんて言ってましたが、出産、入院時の事前演習になってちょうどよいかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14025109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-01-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31