そらちんと職場へ

産前の最終出勤日となるはずだった先月22日はそらちん体調不良のため欠勤したため、事務手続きや残っていた私物を持ち帰るために1日午後から久しぶりに職場へ行ってきました。

そらちんが生後9ヶ月のときに就職した事務所。これまでそらちんの体調不良などの度にいろいろとご協力頂いてきたので、一度そらちんをご紹介してご挨拶したいと思っていました。今回、ぜひ一緒にどうぞといっていただき、そらちんも一緒に行ってきました。

初めて「お母さんのおしごとのところ」を見られる!と前日からおおはしゃぎだったそらちん。この日電車を待つ間も、「いつも、朝、保育園行ったあと、ここから電車乗るの?」「なんていう駅まで?」等々質問攻め。そらちんが知らない「お母さんのおしごとのところ」に興味津々でした。

職場では大歓迎を受けましたが、そらちんは恥ずかしくなってしまい、私の後ろに隠れて大照れ。上手にご挨拶もできませんでしたが、私が事務手続きなどしている間、嬉しそうに椅子に座って待っていました。それからはだいぶリラックス。お茶を頂いて、持っていた「プリキュア」のティッシュペーパーを見せてキャラクターの説明をしたり。最後は「さようなら!」と元気にご挨拶ができました。

帰路、お母さんも今日でお仕事のところへいくのは最後、これからはお休みでおうちにいて、おうちのお仕事やお引越の準備、イチゴちゃんが生まれる準備をするんだよ、イチゴちゃんが生まれたらイチゴちゃんのお世話をして、それからイチゴちゃんが大きくなってきたら、またお仕事するんだよ、といった話をしました。

「お母さん、おしごとおやすみ?じゃあ、そらちんは?」「そらちんは保育園に行くんだよ」というと、「そらちんもいっしょにお休みしたい〜」と予想通りの反応(笑)。

お母さんがご用事がなくて体調も大丈夫なときは、ときどきは一緒にお休みしてもいいねと、そして、出産までは今までよりは朝は遅めでも大丈夫だしお迎えも早めに行けるからね、とお話して納得してもらいました。

(しか〜し、引越し後、そして産後しばらくの間は保育園の送迎はどちらもよーへーさんが担当、これまでと違って自転車での送迎になり、朝は今までより1時間弱早い出発となります。お迎えは少し早めにできる予定ですが。そらちんにも事情を話し、ご協力をお願いしています。)

仕事の方はこれでようやく一区切り、すっきりした気分です。
そらちんにもお母さんがどんなところでお仕事していたのか見てもらえ、お仕事のこと、これからの生活のことなども改めて話ができた良い機会でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14105093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-02-02 10:09
おはようございます。
昨日は午後からスイミングで早迎えに行ったらそらちんちゃんがお休みだったので、ポンすけに「おかあさんとイチゴちゃんの様子を見に行ったのかな?」と私が聞くと、「違うよ、おかあさんのお仕事のところへ一緒に行ってるんだよ」と言うので、「本当ぉ?」と話していたところでした。

本当に職場に一緒に行ったんですね。
いい機会になりましたね。

私もポンすけが2歳ちょっとの頃に、休日出勤に1時間ほど彼女を連れて行ったことがあります。(ぜんぜん仕事になりませんでしたが。)
今でもなんとなく覚えているようで、「ママのお仕事の○○へ、○○ちゃん、行ったことある!」と言います。

ポンすけも同じような反応をしたことがあったので、「たいちゃんも本当は楽しそうな保育園に一緒に行きたいんだけど、まだ赤ちゃんでお座りもできないし、ご飯も食べられないから、できるようになるまでおうちでママと練習してるんだよ。できるようになったら、一緒に保育園に行こうね。」と話しています。
Commented by osorae at 2011-02-02 16:14
>hiroさん
さすが、仲良しのポンすけさんは情報が伝わってましたね(笑)!

一度職場を見せておきたいなあと思っていたので、本当にいい機会になりました。

そらちんも、保育園は好きだけどお母さんがいるならおうちにいたい!という気持ちもあり、今朝も「お母さんは、朝そらと保育園に行ったらおうちに帰るの?」と聞いてきたりして、ちょっと複雑な心境のようでした。それでも発表会の練習やお友達のこと、給食の話などをするとひとまず喜んで登園していきました。
by osorae | 2011-02-01 23:58 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31