第18地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

第18地点を、最終日2月1日の夜にギリギリで通過してきました。

まずはいつもお楽しみのスープ(この日は緑豆のポタージュ)で温まった後、各国のお料理を堪能。アフリカ諸国、想像よりも食べやすくやさしいお味のお料理ばかりです。アフリカも美味しい!

左から
ウガンダのビジャンジャーロ(豆のシチュー)
前菜のライスコロッケ(前菜もう1品はソーセージとチーズのトルティーヤでした)
ソマリアのスカール(ひき肉とジャガイモの煮込み)
e0111365_17515945.jpg

サラダは、今話題のチュニジアのお皿で。カラフルで美しいお皿でした。
e0111365_17503491.jpg

ルワンダのライス ウィズ キャロット(ニンジンのピラフ)はパラッパラの長粒米(タイ米)。
e0111365_1751215.jpg

ケニアのスクマウィキ ナ ニヤマヤ ンゴンベ(ケールと牛肉のシチュー)とナン
e0111365_17504864.jpg

デザートはバナナのプリン。濃厚にバナナの味でした。
e0111365_17565047.jpg


この日、食事中に突然お店の電気が消えました。「あれっ?」と思ったらロウソクの灯りを手にオーナーシェフの本山さん登場。

奥のテーブルに座っておられた50代くらいのご夫婦、この日奥様のお誕生日ということで、お祝いのサプライズ演出でした!

本山さんがギターを弾き、店中で手拍子とハッピーバースデイの大合唱。(そらちんはパレルモのおじさんのギターに感激、興味津々。「お父さんのお誕生日にも弾いてもらう!」なんて言ってました。)

さらには、お隣の席にいた大学生グループのおひとり、ケニアからの留学生の女性が、そのお誕生日を迎えた奥様ご存知のケニア在住の方と偶然にもお知り合いだった!ということが判明し、盛り上がる店内。

まさに、it's a small world!
本当に、What a wonderful world.

とても素敵な場面に同席させて頂き、なんだかこちらまで幸せな気分で食事を終えました。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14115713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-02-04 04:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31