節分

神戸に住むようになってから、節分に恵方巻きを食べるという習慣を知った私たち。

以来、節分の日の夕食は太巻きです。
といってもまだ作ったことはなく、今年もお寿司屋さんで買ってきて頂きました。

そして未だ恵方を向いて願をかけて無言で食べる、ということもやったことのない私たち。ごく普通に切り分けて頂きました。

そらちんは保育園で「節分の集い」があり、豆まきを楽しみ、給食は恵方巻き、おやつは福豆だったそうです。

朝から「夜はおうちでも豆まきする!」「じゃあ、お父さんに鬼になってもらって豆をぶつけよう!」と話していたのですが、お父さん、急なお仕事のため帰宅がちょっと遅めに。

やむを得ず私がそらちんが保育園で作った鬼のお面をつけ、そらちんが「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」と数回豆まきをしました。

それからお豆を年の数だけ食べました。
そらちんは4つ。
私は40粒も食べるのはしんどく、そらちんに手伝ってもらいました。
子どもの頃はたくさん食べられる大人が羨ましかったのにねえ。

そうそう、なぜかそらちんは「お父さんは6歳」と信じていて(よーへーさんが以前そう話したらしいのですが、なぜかそらちんは疑問も持たず、完全にそう信じ込んでいる様子)、お父さんの分、と6粒のお豆を取り分けてあげていました。

節分も終わり、「明日はもう春やで〜」とそらちん。
こよみのとおりに、急に暖かくなった節分の一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14124912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2011-02-04 15:03 x
そらちんちゃんは鬼は怖くないですか?
うちの娘は鬼が怖いので、言うことを聞かないときには
「鬼さんがくるよ」と脅しています
(よくないですが・・・)

そらちんちゃんの言う通り春になりましたねえ
2.3日見ない間に公園の梅の花も咲いていました
Commented by osorae at 2011-02-05 04:18
>よよこさん
そらちんは鬼は怖がらないですねえ。保育園の豆まきもかなり楽しかったみたいで何度も鬼に豆をぶつけた話をしてました。

昨日もあたたかでしたね。だんだんと公園でも遊びやすい季節になるのは嬉しいですね。

もう梅の花も咲いてましたか?週末に見てみようと思います。
by osorae | 2011-02-04 04:32 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30