妊娠37週 いよいよ・・・

朝から2週間ぶりの健診に行ってきました。

妊娠10ヶ月に入ったということで、NST(ノンストレステスト)という検査をしました。胎内の赤ちゃんの動きと心拍数、お腹の張り具合をモニターで計るものです。

そらちんの時は、そらちんは胎内で熟睡していて全く動いてくれず、看護士さんがお腹をぐらぐら揺すって起こしては計って1時間以上かかったのですが、イチゴちゃんはず〜っと動きっぱなし。すぐに計測ができてあっさり終わりました。

その後すぐに診察。37週を過ぎたので、どんどん動いてくださいとのお許しが出ました。そして、子宮口は既に2センチ開いており、超音波検査では体重約2600グラム。何もなければまた1週間後に健診ですが、その前にお産になる可能性も十分ありますとのことでした。

少なくともよーへーさんが帰ってくるまではもう少しお腹の中でのんびりしていてね、とお願いしてはいますが、いつ出てくるかは赤ちゃんが決めること。

でも、私の知人で、2人目の出産は子宮口が4センチ開いてから2週間後の出産だった(でも最初の陣痛から2時間で生まれたそうですが)という方もいるので、まあ、今週は大丈夫かなあと根拠もなく気楽な私です。お腹の張りもまだ今までと変わらずです。

そらちんの時の状況を当時の日記で確認したところ、妊娠37週と4日の時点で、やはり子宮口がかなり柔らかくなり開き始めているとの記載がありました。どんどん動くようにの指示通り、その頃は毎日5キロくらい歩いてましたが、結局予定日まで生まれてこなかったそらちん。イチゴちゃんはどうでしょうか。

万が一よーへーさん帰国前に産気づいた場合に備え、両家の実家の母には現状を連絡していざという時の助っ人はお願いしました。私も入院の準備を整えて、タクシー会社の電話番号も複数控え、そらちんにも説明し、心構えだけはしています。が、基本的に残りの日々も予定通りに普通に過ごそうと思っています。

さてさて、どうなることやら。乞うご期待(?)。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14165621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-02-08 21:45 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30