引越前日

日曜日は朝から梱包作業。

そらちんも段ボール箱を組み立てたり、自分のぬいぐるみを入れたり、箱に赤いマジックで「ワレモノ」と書いてくれたり、大活躍でした。

お昼は外に食べに出て一休み。
帰宅してちょっとお昼寝して、また作業。

そらちんは午後はさすがに飽きてしまって、ずっと「サッカーしようよ〜」「ねえねえ、これ見て〜」と一緒に遊んでほしい様子でしたが、「今日はお引っ越し準備しないと」「あとでね」「終わってからね」とひたすら作業。そらちんはなんだかんだ言いながらもひとりで遊んでくれていました。

ところが夕方、無口になって座ったまま、ちょっと様子がおかしいそらちん。「どうしたの?」「どっか痛いの?」「疲れたの?」と聞いても何もこたえません。そのうち長座布団の上でちょっと眠っていました。

そして6時前、突然に泣きながら起きだし「おとうさんがいいの〜」「おかあさんがいいの〜」とひたすら号泣。

嫌な夢でも見たのかと話を聞くと、どうやらずっと遊んでもらえず、無視されているみたいで哀しくなってしまったそうです。我慢の限界だったのですね。

「ごめんね。頑張ってひとりで遊んでくれてたんだね。ありがとうね」と私とよーへーさんでいっぱい抱っこしてぎゅーっとしてあげました。

そらちんはあまりだだをこねず、こちらがお願いすると言うことを聞いてくれる方なので、気をつけてあげないといっぱい我慢していて無理をさせていることがあるようです。よーへーさんも度々「お姉ちゃんになっても、甘えたい時は甘えていいんだよ」と話してくれています。この日も本当にほったらかしで作業に没頭していた私。そらちんに謝りました。

いつもはそらちんとよーへーさんでお風呂に入るのですが、この日、そらちんはおずおずと「ねえ、おかあさん、おかあさんといっしょに入っていい?」と聞いてきました。もちろん「いいよ!」と一緒にお風呂に入り、お風呂でゆっくりお話ししながらもう一度今日のことを謝罪。新しいお家でいっぱい一緒に遊ぼうねと約束しました。

幸い作業は無事に終了。
夜はいつもの時間にベッドへ入り、いつもの絵本の時間。
そらちんは疲れたのか、めずらしく2冊目の絵本を読んでいる途中でいつもより早く眠ってしまいました。

この部屋での最後の一日も、思い出に残る一日になりました。

さあ、あとは明朝、最後のお片づけです。
e0111365_533575.jpg
e0111365_531123.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14280176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-02-21 08:25
おはようございます。

引越し直前までブログ更新されていて、びっくりしました。
お疲れが出ないよう、出産間近のosoraeさんはほどほどになさってくださいね。

そらちんちゃんがお利口さんなので、羨ましい!と思いましたが、やっぱり我慢して頑張っていたんですね。
うちのポンすけは自分の気持ちをけっこう表現してくれますが、それでも時々、ぽろっと隠していた気持ちを吐露することがあります。

そらちんちゃんにとっては、お引越し、出産(入院、妹の誕生)・・・と、一度に環境が激変するので、気をつけてあげたいですね。
Commented by osorae at 2011-02-22 05:49
>hiroさん
いろいろとお気遣いありがとうございました。無事に引越しました。

しかし、そらちん、実は昨日お昼寝後にお熱でお迎えコールでした~。帰宅後は元気に過ごしてましたが…。

やはり、緊張、疲れがあるのでしょうね。気をつけてあげないといけませんね。
by osorae | 2011-02-20 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31