三日目

e0111365_6583291.jpg

今日のお昼で誕生から丸三日。

昨日までの小児科医の診察では何も心配なく健康な赤ちゃんとの診断、私の身体の回復もすこぶる良好。体調もよく、おかげさまで二人とも元気に過ごしています。

まだ母乳の量が不十分なこともあり、授乳は1時間おきくらい。金曜夜はほとんど一睡もできませんでしたが、昨晩は一度2時間あいてイチゴちゃんも寝てくれたので、私もその間熟睡できました。それだけでもだいぶ楽でした。

今朝も6時前に授乳後1時間ちょっと経ちましたが、今まだ眠ってくれています。

だんだんと母乳の出も良くなってきたので、まあ、焦らず無理せず生活リズムを作っていこうかと思います。

しかし、そう思えるのは二人目だからですね。そらちんの時も、最初の三日間、母乳がなかなか出なくて、とても不安で落ち込んだのを思い出しました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14324473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-02-28 18:46
赤ちゃんも元気、osoraeさんも順調に回復されているようで安心しました。
そろそろ退院されているかな?と思いましたが、病院でゆっくりできるんですね。(私の産院では、経産婦はお産した日を含めて4泊5日で退院でした。)

私もたいちゃんの時、絵本「わたしのあかちゃん」のように、最初の数日はなかなか母乳がじゅうぶんに出なかったのですが、2人目のせいか、あまり気にし過ぎることなくすごせました。

母乳の出も、赤ちゃんとママの協力があってのものですものね。

そらちんちゃんも元気そうで、安心しました。
ポンすけが、金曜日に、「あかちゃんおめでとう、かわいいね」というお手紙を書いたのですが、うまく渡せなかった?ようです(^^)
Commented by osorae at 2011-03-01 04:02
>hiroさん
ありがとうございます。

お産が楽だったからか、産後の身体はそらちんの時よりも回復が早い気がします。

おっぱいも張ってきて、授乳間隔も昨日は3時間くらいあくようになりました。

この病院は、初産も経産婦も、出産当日プラス5泊6日入院です。ちょっと退屈してきました~。

そらちんは、お父さんと二人で楽しくやってくれてるようです。病院から帰るときも全く平気でじゃあね~!って感じでした。我慢しているようでもないですが、でもやっぱり退院したらいっぱい遊んであげようと思います。

ポンすけさん、素敵なお手紙書いてくれたんですね。ありがとう♪
by osorae | 2011-02-27 06:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31