ひな祭り

神戸は雪舞う桃の節句となりました。

私が出産前にしておきたかったのに出来なかった唯一のこと、それは、今年のひな祭りに合わせ私の実家から送ってもらった、私と妹のひな人形を飾ること。

引越直後に届いていたのですが、予定より早く出産・入院となったため、結局ひな祭り当日、保育園から帰ったそらちんと一緒に飾りました。
e0111365_5391692.jpg
e0111365_539791.jpg
私がこのひな人形を最後に飾ったのは25年以上前でしょうか。かつて実家で毎年飾っていた頃、この飾る過程が楽しくて大好きで、私にとって年に一度の一大イベントだったこと、そして毎年人形の位置や小道具の持たせ方がわからなくなって、ひな人形の広告の写真を見ながら飾っていたこと、懐かしく思い出しました。

小一時間かけて飾り終わり、女子だけで(思いっきり部屋着ですが・・・)オスマシで記念撮影。
e0111365_5423121.jpg

夕食はちらし寿司を作ろうかと思ったのですが、そらちんは保育園の給食がちらし寿司だったので、ご飯にお味噌汁、鰤の照り焼きに菜の花のおひたしで夕ご飯。

食後によーへーさんが買ってきてくれた、たねやの和菓子を頂き、ひな祭り気分を満喫しました。
e0111365_5385088.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14361308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-03-03 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31