自宅で初沐浴

2日は病院で沐浴をしてから退院・帰宅したおはる。よって翌3日、我が家での初沐浴となりました。
e0111365_13112521.jpg

そらちんが使っていたベビーバスもあるのですが、新居の洗面台のシンクが十分に広いものだったので、ここで沐浴させることに。高さも丁度いいので、入れる方としてもとても入れやすくいい感じです。

ちなみに、病院では出産後退院の日まで沐浴はせず、顔とおしりを拭き、おへそを消毒するだけでした。

産まれてすぐの赤ちゃんには、肌を保護する胎脂があり、またカンガルーケア(出産後すぐに、赤ちゃんをお母さんの素肌の胸の上に抱っこすること)をすることでお母さんから良い菌をもらうので洗い流さない方が良いとも言われているからだそう。

そらちんの時は入院中も毎日沐浴していたので、病院の方針が変わったようです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14363110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-03-04 12:00 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31