おはるの個性、そんなおはるとの生活。

おはるが誕生して10日。

誕生直後の顔を見て「そらちんそっくり!」と思ったのですが、一緒に過ごす中でおはるの個性が目についてきました。

身体の大きさは、おはるがそらちんよりちょっとだけ大きく生まれましたが、ほぼ一緒。

そらちん 体重2630g 身長46.8㎝ 胸囲31.0㎝ 頭囲33.0㎝
おはる  体重2875g 身長47.2㎝ 胸囲32.5㎝ 頭囲33.5㎝


髪の毛は明らかにそらちんより多く、ちょっとうねうねくるくる気味。私のくせ毛を受け継いだようです。

そしてそして、最大かつ最良(というとそらちんに失礼かとは思いつつ、、、)の違い。

おはるはわりとよく寝ます。
e0111365_525717.jpg


そらちんは、本当に寝ない、寝付きの悪い赤ちゃんでした。授乳もず〜っと1時間おき。長くて2時間。初めて連続して4時間寝てくれたのが生後8ヶ月頃。その時の感激を覚えています。

おはるは、既に授乳は2〜3時間おき。夜中の授乳も1、2回で、おかげで私も3時間ほどまとめて熟睡できているし、就寝時間・起床時間も出産前と同様のリズム。寝不足の感じはありません。


そらちんはとにかく抱っこしてないとだめでした。寝たと思ってベビーベッドに置いた途端に目覚めて泣き始める子でした。

おはるは結構無造作にベビーベッドに置いても起きません。一度目を開けても、ほっておくといつの間にか寝てたりもします。


そらちんは一度泣き始めると、オムツを替えても、授乳しても、何をしてもなかなか泣き止まず、ひたすら抱っこして歩き回っていました。そして座ったままの抱っこではだめ。泣き止んだと思って座ると泣き始め、、、立って抱っこしていないとだめでした。

おはるは全く平気。泣き始めたら一度抱き上げてあげるとぴたっと泣き止みます。それでも泣く時はおっぱいが欲しいとき。寝ていたのに泣き始めたら、必ずオムツが汚れています。オムツを替えてあげれば泣き止みます。

これも赤ちゃんそれぞれが生まれ持った個性なんでしょうね。そらちんは周りに敏感で神経質、おはるはおおらかで単純なのかもしれません。

よーへーさんも「そらちんの名誉のためにあまり言えないけど、おはるは楽だな〜」と言っています。

もちろん、そらちんが赤ちゃんの時も、本当にしんどかったですけど、かわいかったし、赤ちゃんとの初めての生活を楽しんでいました。今回はそらちんのときより体力的にも精神的にも格段に楽なので、少し余裕を持って楽しめている感じです。おそらく二人目なので私たちの気持ちにも余裕があるのだと思います。

そして、やはりそらちんが妹おはるがかわいくてしかたがないという感じで接してくれて、お姉ちゃんとしてはりきって戦力になってくれていること、これも大きいです。

オムツ替えのときにはお尻拭きシートを手渡してくれたり、汚れたオムツを洗濯機のところへ持って行ってくれたり。ご飯を食べていても、おはるが泣き始めたらベビーベッド脇に真っ先に駆けつけてくれます。

始まったばかりのおはるとの生活。これからおはるの成長とともにまた変化もあり、当然しんどいことも出てくると思いますが、このまま家族みんなで楽しくやっていきたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14385279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-03-08 05:18 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31