産後の生活

退院して一週間が過ぎました。

そらちん出産時は、退院後1週間ほど私の母が来て家事を手伝ってくれていましたが、今回はよーへーさんと二人でやりくりしています。

もともとよーへーさんは家事全般何でも普通にするし、私自身も、なまじおはるがよく寝てくれて思ったほど手がかからないので、結構家事も普段通りできてしまってます。昨晩もおはるは9時半に授乳したあとは0時半、3時半、で今はまだ寝ています。一昨日も同じような授乳間隔で、私もしっかり眠れているので身体は楽です。

ただし「産後1か月は無理せず赤ちゃんのお世話と自分の身体の回復に専念すべし」といわれますので、無理は禁物!といつも意識してはいます。経産婦の友人たちと話すと必ず「できるだけ休むべし」との進言あり。ですから、完全に家事を任せて休養できる状況ならば、誰かにお任せするに越したことはないとは思います。


さて、我が家の産後の生活ですが。。。

お洗濯は以前からよーへーさんの担当だったので、産後もそのままお任せ。おはるのオムツなどかなり量は増えましたが、よーへーさんが夜のうちにタイマーをセットして、朝、出勤前に干し、私が夕方取り込んでたたんでいます。

朝食、夕食の準備は基本的に私。後片付けは手があいている方が。休日はよーへーさんが作ることが多いです。

買い物は週に1度の宅配での購入と、週末や保育園帰りによーへーさんとそらちんが買い物してきてくれていますので、私は買ってきてほしいものをお願いするだけ。

本格的お掃除はしてません。何かのついで(トイレに入ったあと、洗面所を使ったあとなど)のちょこちょこ掃除のみ。

そらちんの保育園の送迎はよーへーさんにお任せ。
帰宅後や休日にそらちんと遊ぶのも、よーへーさん中心。
私は夕食後に何冊か絵本を一緒に読んだり、先日の日曜日は一緒にパズルをしたり、おはるを抱っこしたり授乳したりしながらできることで遊んでいます。

おはる寝かしつけ優先で、そらちんと一緒にベッドに入ったり、寝る前に絵本を読んだりができなくなってしまいましたが、そらちんには我慢してもらっています。

こんな感じで、よーへーさんとそらちんの協力で、我が家の運営は基本的に今まで通り、うまいこと回っています。やはりよーへーさんの負担が増えていますが、産後1か月過ぎれば私も外出できるようになるし、心おきなく動けるようになるので、それまでは甘えさせていただこうと思います。


**********************************
そういえば、入院中、同時期に出産した6〜7人で、助産師さんから退院後の生活についての説明を受けた時のこと。

参加者の中で退院後に自宅に戻るのは私のみ。他の皆さんはしばらくご実家の方に帰られるとのことでした。助産師さんに「自宅にどなたか家事を手伝ってくださる方がいるんですか?」と聞かれ、「はい、夫が」と答えたところ、他の全員から驚きの声が。「上のお子さんのお世話や保育園の送迎も?」「はい、今もしてくれてます」との答えにさらなる驚愕の声が。その反応に私が驚きました。

家事・育児を手伝う(「手伝う」という言葉自体、よーへーさんは気に入らないと思いますが)夫って、まだそんなに珍しいんでしょうか??皆さん、明らかに私より一回りくらい下の若い世代なのに。

私の周囲には、普通に当たり前に家事育児を担う男性が何人もいるのですが、彼らの方がまだまだ少数派なんでしょうかねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14392153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなへ~ at 2011-03-10 11:26 x
うん、うん!(と最後の行に深くうなずく…)
よーへーさんは昔から変わらず、
普通によーへーさんらしくしているだけだと思うのですが、

こと家族の役割に関する項目に接すると
昔風の男性像を透明な鎧のようにまとっている
男性陣が、未だ圧倒的に多い…

と感じるさなへ~デシタ…

明日あたりに郵送物を発送します☆
週末に遊んでもらえたらな~と思います♪
Commented by だた at 2011-03-10 18:14 x
よーへーさんの爪の垢煎じて、凝縮して飲ませるビジネスやったら、かなりの主婦が買うと思うわ。(半ばマジ( ̄^ ̄))

少なくとも、うちは「手伝ってほしいと言ってくれれば手伝う」レベルです( ̄▽ ̄;)。
しかも、一度言ったらその後もやってくれると期待はできず。
こんなに気ぃ遣えなくて、会社で、ほんとに働けてんのか?と思うよ。

かといって、よーへーさんに恋心抱いたりはしないのだな(失礼)。
不思議なもんだ。
Commented by osorae at 2011-03-11 04:19
>さなへ〜さん
昔風の男性像を透明な鎧のようにまとっている男性陣か。。。なるほど。私もよーへーさんを基準に考えてはいけないとはわかっているんですが、職場にも恵まれてるから可能、という部分もあるし。でもなあ、、、と現実にちょっとため息でした。

お気遣い、ありがとうございます!郵便屋さんを楽しみに待っています♪
Commented by osorae at 2011-03-11 04:25
>だたさん
儲かりそうならやってみようか、そのビジネス(笑)。

>かといって、よーへーさんに恋心抱いたりはしないのだな(失礼)。
そりゃそうでしょう(笑)。

そうそう、結局、夫が家事をしようしまいと、その夫婦や家族でそれぞれ納得した家庭をつくっていければそれでいいんだから、それでいいんだよね。問題はどっちかが無理したり不満を抱えたりしてる場合だと思います。
by osorae | 2011-03-10 05:37 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31