地震

テレビの速報で昨日の地震発生をその直後に知りました。
我が家では全く揺れを感じませんでしたが、よーへーさんの職場は揺れたそうです。

東京在住のよーへーさんの実家の皆さんや私の妹、友人たちが無事かどうか心配になってメールで連絡。夕方には無事を確認できて一安心しました。実家の母からも電話がありましたが、長野県南部の実家のあたりもかなりの揺れだったそうです。

夕方からは、東京の交通機関全面ストップの情報に、友人たちやその家族が無事に帰宅できたのか心配しつつテレビの報道を見ていました。

時間が経つに連れて明らかになっていく被害状況に心が痛みます。深夜、ベッドでおはるに授乳しながら、今この瞬間、寒さの中で十分に暖もとれずに過ごしている被災者の皆さんがいることを思い、なんともいえない気持ちになりました。

今朝のニュースでは、死者・行方不明者1000人超との情報。まだまだ強い余震、津波も続いているようです。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、どうかどうか、一日も早く、被災者の皆さんに平穏な日常が戻りますように。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14415305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2011-03-12 09:06 x
長野が震源の地震も起きてるみたいですね。
りかさんの実家は南の方(だったよね)だから大丈夫でしょうか。

離れたそちらまで揺れたとは、95年の阪神地震より大きな規模だったのがわかるね。

仙台の友人とは、まだ連絡とれず、命は無事でもそれどころじゃないんだろうと信じてるけど心配です。
Commented by osorae at 2011-03-13 05:31
>だたさん
うちの母も何度も揺れて眠れなかったそうです。実家のあたりも震度5くらいだったらしい。

仙台のお友達、心配だよね。
私も○ボの面々の顔が浮かびました。皆さん無事だと良いのですが。
by osorae | 2011-03-12 05:52 | 世の中を考える | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31