おはると健診へ

早いもので、退院して2週間。おはるは生後20日目を迎えました。

おはるが生まれた病院では、退院2週間後に赤ちゃんの新生児健診とお母さんの産後健診があります。退院後初めての外出。おはると二人で初めての外出です。

まずは私の健診。回復は順調で何も問題なし。この日の測定では体重も妊娠前に戻っていました(体型は・・・まだお腹ぷよぷよ、腹筋がない状態ですが)。

その後、おはるの健診です。まずは身体測定。誕生時と比べ着実に大きくなっていました。(右の( )はそらちんの生後20日目の数字です。)

体重 2875g(退院時2578g)→ 3034g ( 2600g)
身長 47.2cm→49.2cm (48.7cm)
胸囲 32.5cm→30.5cm (30.8cm)
頭囲 33.5cm→35.4cm (35.2cm)

体重は一日あたり32.5gずつ増えているので、母乳は十分足りているとのこと。血液検査の結果、ビタミンKが少し不足気味なので、私がビタミンKを含む食材をもっと多くとるようにと言われました。これから毎朝納豆を食べようと思います。その他は問題なく元気に順調に育っており、入院中に受けた検査などの結果も全て異常なしとのお話でした。何よりです。

次の健診は、私もおはるも1ヶ月後です。


この日はタクシーと電車を使って行ったのですが、おはるは家を出た時からずっとスリングの中で眠っていて、私の健診の間も看護士さんに抱かれてずっと熟睡。

おはるの健診前に目を覚まし、授乳をしたらまたうとうと。身体測定も健診もまったく泣かずになされるがままにしていました。そらちんは健診のたびにこの世の終わりかと思われるほど泣き叫んでいたので、この違いにまたもひとりひとりの赤ちゃんの個性を感じた私でした。

健診が終わり授乳をしたらまた熟睡。家に着くまでずっと眠っていました。

なんだかおはるとは外出しやすそう。桜が咲く頃には外出もできるようになるし、一緒にお散歩するのがとても楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14441034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-03-16 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31