1ヶ月

先月24日のおはるの誕生から1ヶ月がすぎました。正確には28日目。新生児期も無事に過ぎようとしています。

今朝のおはる。
e0111365_91172.jpg
e0111365_910567.jpg
最近はいつも髪が立っていて、何となくリーゼント様。

あっという間だったような、あの出産の日が遠い昔のことのような。

昨晩は夜10時すぎ授乳した後、今朝の3時半頃まで5時間ほど熟睡してました。私は出産前も普段は10時〜10時半頃に寝て、3時半〜4時頃に起きる生活だったので、これなら産前と変わらない睡眠時間。日によっては夜も1、2時間で起きることもあるのですが、大抵3時間ほどは連続して寝てくれるおはる。楽です。

昼間はもう少し頻繁に授乳してますが、授乳すれば2時間ほど寝てくれて、起きていてもベビーベッドや私の膝の上でまどろんでいるおはる。とっても楽です。

そらちんの時の経験から、眠れない、ひたすら授乳と抱っこ、常に泣きっぱなし、その子を抱っこして座ることもできず立ちっぱなし、の産後の日々を覚悟していた私にとって、こんなに楽していいんだろうか???という1ヶ月でした。


今回のおはる妊娠・出産をつうじて「いのち」や「生きるということ」について考えることが増えたのですが、この間、あの大震災が起こったこともあり、今年はさらに生と死を深く考える一年になりそうです。


震災についてですが、やはりいろいろと考えてしまいます。自分に何ができるのか、何をすべきなのか、一旦は答えが出た気がしても、次から次へ社会に生活にいろんな影響が出て来て、それについてもまた考え。。。

先日、わずかではありますが寄付をしました。どこに寄付しようかと考えた末、まずはジョイセフ(JOICEF)という団体へ。この団体は元々発展途上国の妊産婦支援をしているNGOですが、今回、日本助産師会、日本家族計画協会とともに被災地の妊産婦の支援を開始しています。

最近出産をし、現在0歳児と4歳児を育てている私にとって、ニュースなどを見ていてもやはり被災地の妊産婦さんや赤ちゃん、子どもたちに目がいきます。どんなに大変な思いをされているかと思うと胸がつまります。

少しでも早く多くの方に支援が届きますように。そして救われた命、誕生した命が元気に育ちますように。

これからも継続的に長期的に、私のできることを考え実行していこうと、しかし、頭で考えすぎず、心や身体で感じることも大事に、何より自分が元気で気持ちよく生きていなければと思っています。

やはりまずは一番身近な家族に不安や心配を与えないこと。
ここに戻りますね。

なんだかとりとめのない記事になりましたが。
e0111365_5365248.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14484108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nozomin at 2011-03-24 14:02 x
ああもう、あのビックリ安産のニュースから1ヶ月にもなるのですねえ。
個性が違っておもしろい姉妹になりそうですね。
あとジョイセフに寄付をしたとのこと。私も寄付先をどこにしようかと考えていたので、真似させてもらいました。私も、今回の被災のニュースを見ていて一番気になったのは、妊婦さんや乳幼児を抱えた人、そして赤ちゃんたちです。。。
Commented by osorae at 2011-03-25 04:55
>nozomin
そうだよ、もう1ヶ月。nozominもいよいよ臨月突入だね。楽しみだね。

ジョイセフは以前から気になっていた団体ですが、私は寄付をしたのは今回が初めてです。やっぱり、あの被災地での出産、乳幼児の子育てはどんなに大変かと思うと、、、何とかしたいですよね。

また近々おしゃべりしようね。
Commented by だた at 2011-03-25 18:49 x
早いなぁ。
会いたいなぁ。
おはるちゃん生まれてから半分くらいは、こっちは地震関係でばたばたしてるから余計に早く感じる。

しかしいい子だ。

募金、私はユニセフにしてみました。
他にいいところを見つけたら、また考えよう。
Commented by osorae at 2011-03-26 05:17
>だたさん
早いよねえ。金ちゃんももうすぐ入園だね。

金ちゃんはよく寝る子だった?私は「二人目は結構寝てくれる」という話を複数聞いていたのですが、あまり期待せずにいたので余計に楽に感じます。おかげさまで。高齢で育児をする母親を慮ってくれているのか
も(笑)。

そうだね、ユニセフも私は定期的に募金しているので、これからも続けようと思います。長期的な支援が大切だよね。
by osorae | 2011-03-24 04:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31