「お母さんとそらちん」「お父さんとおはる」の時間。

土曜日午後の外出は、産後初めて、1ヶ月ぶりの私とそらちんと二人での外出でした。

この日そらちんは「お母さんとそらちんでお出かけするの久しぶり!」「楽しみだったんだあ〜」ととても嬉しそうでした。自宅からずっと手をつないで歩き、歩きながらお父さんと自転車で保育園に行く時の様子などあれこれと話してくれました。

先日、いつもは私が授乳して寝かしつけるおはるがよーへーさんの抱っこで眠った時に、久しぶりにそらちんと一緒にベッドに入りました。並んでベッドに横になるとすぐに「手つないで」とそらちん。そのとき、そういえば最近そらちんとめったに手もつないでなかったと気がつきました。

思えば、保育園に入ってからほぼ毎朝、おしゃべりしながら、歌いながら、そらちんが歩けるようになってからは必ず手をつないで、保育園までの道のりを一緒に歩きました。その時間がまったくなくなったんだ、そらちんにしたら、とっても大きな変化だよなあと。

そして翌朝、そらちんに「あのさ、お母さん、ゆうべ思ったんだけど」と気づいたことを話し、「さみしかった?」と聞くと「うん」。「ごめんね。我慢してくれてありがとうね」と言うと「うん」と。

妊娠中もそうでしたが、産後も、そらちんは「抱っこして」とお父さんにしか言いません。甘えたい時はお父さんのところへ。「遊んで」「○○してください」という時もまずはお父さんのところへ。「今はお母さんには甘えちゃいけない」と思っているようでした。「お母さん抱っこ」はおはるが優先、今は「お母さんとおはる」で「お父さんとそらちん」なんだと。

この日のそらちんの様子を見ていて、たまには「お母さんとそらちん」の時間を作ってあげようと思いました。特にそらちんは自分からなかなか言い出さないタイプなので私の方が意識的に誘ってあげようと。

まずは今回体験した「母と子のえなビューティ」エクササイズ、4月から月に一度は必ずそらちんと私二人で外出し、思い切りスキンシップをはかって遊ぶ「お母さんとそらちん」の時間になると思います。そして、「お父さんとおはる」の時間にも。
e0111365_6313841.jpg
ちなみに初めてよーへーさんと二人でのお留守番だったこの日のおはる。私が外出直前に授乳、その後2時間ほど寝ていて、夕方4時半頃起きて、生まれて初めてのミルクを100ccほど飲み、また寝て、私たちが帰宅した5時半ちょっと前に起きたそうです。

そらちんはどんなに空腹で泣き叫んでも頑としてミルクを飲んでくれなくて、私の試験日のときなどはよーへーさんが大変だったのですが、おはるは難なく飲んでくれるようです。これでいざという時はミルクでも大丈夫かなとまた少し気が楽になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14500339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなへ~ at 2011-03-27 11:28 x
よーへーさん、おはるちゃんとお留守番中に
電話かけちゃって、失礼いたました・・・
みなさん、突然のキャンセル
本当にご迷惑をおかけしてすみません。
熱は今朝にはすっかり下がりました。
しかし大量の鼻水&鼻づまりで
ダバダバ言ってます○| ̄|_
しっかり治して、またご連絡させて頂きます!
Commented by だた at 2011-03-27 21:31 x
赤ちゃんのころややてこずった(?)そらちんは、
今はすこぶる賢いいい子に育っているよね。
おはるちゃんは、物心つくころには、そらちんを見習っていい子になるだろうし・・・。

金ちゃんは、赤ちゃんのときはかなりいい子だったのですが、
今は起きてる時間の半分くらいは、超!反抗期です。
残りの半分くらいは、そらちんにはかなわないけどいい子なので、
仕方ないのだろうが。

高齢の母は疲れるのだよ。
Commented by osorae at 2011-03-28 04:03
>さなへ〜さん
体調いかがですか?ゆっくりしっかり治したら、いつでも遊びに来てくださいね!待ってます。
Commented by osorae at 2011-03-28 04:13
>だたさん
そう、うちでも、そらちんは赤ちゃん時代に大変だったけど、その後はわりと手がかからない子になったので、おはるはその逆になるかも、と話しています。

でもね、そらちんだって、とくに3歳になって以降、超!反抗期が続いているんよ。お父さんに対して結構言いたい放題言ってるし。言うこと全然聞かなくて私とはすぐに口喧嘩になるしさ〜。

今は私とそらちんは少し距離を置いているからまだまし、って感じです。まあ、この関係性もまた成長とともに変わるんでしょうね。
by osorae | 2011-03-27 06:16 | 想い | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30