おはると二人、「なごみ食堂」でランチ

快晴の水曜日。

おはるとふたり昼前にお散歩&買い物に出たところ、あまりのお天気の気持ちよさにずんずん歩き、予定よりもずいぶん遠征してしまいました。

11時半すぎ、お腹がすいてきたころ、ちょうど通りかかった以前から気になっていたお店「なごみ食堂」
e0111365_4525729.jpg
お客さんもまだ入ってなくてすいてそうだし、お子様オッケーのお店だし、えいっと入ってしまいました。おはると二人だけ、初めての外食ランチです。

入って二人かけのテーブルに付こうとすると、おはるに気づいたスタッフの女性がすぐに「広いところへどうぞ」と声をかけてくださり、「よかったらお使いください」とブランケットを出してくださいました。

ほっとして腰掛けると、あれよあれよという間に満席に。

ご近所で働いているらしい男性、主婦のみなさん、学生さん、客層はいろいろでしたが、皆さん常連さんのようでした。

お隣に座った男性が、私の膝の上のおはるを覗き込んで「まだ1ヶ月くらいやろ?かわいいなあ」と話しかけてくださいました。聞けば来月お孫さんが誕生予定とのこと。楽しみですね、とお話している間に、注文した数量限定「なごみ定食」がきました。
e0111365_4524494.jpg
この日のメインは柚子こしょうの和風からあげ。他に小鉢で茄子おろしあえ、切干大根、水菜のはりはり風、ごはん、味噌汁、香の物がついて980円です。メニューは他にも美味しそうな定食や丼がいろいろありました。

歩いている間はスリングの中でずっと眠っていたおはる。入店後、窮屈かと思いスリングから出したのですが起きず。眠っているおはるを膝の上において左手で抱きかかえながらでしたが、おかげで思いがけず贅沢なお昼ご飯をのんびりといただきました。

産後はいつも自宅でおはると二人、冷蔵庫の残り物であっという間に済ますことが多いランチ。この日のこの贅沢でゆったりした時間、余計に美味しく感じられました。

お店の雰囲気も、スタッフの方の雰囲気も、お客さんの雰囲気も良く、今度は家族4人で来店したいお店です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14563305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-04-08 09:13
「なごみ定食」は、お野菜も多いし、授乳中のママや妊婦さんにもぴったりな感じですよね。
お店のオススメの「チキン南蛮」などは、かなりのボリューム&濃厚さでした(笑)
Commented by osorae at 2011-04-08 11:43
>hiroさん
チキン南蛮も気になったのですが、そうですか、かなり濃厚なんですね。でも授乳中で食欲旺盛なうちに、今度トライしてみたいです。
by osorae | 2011-04-06 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30