おばあちゃんと「神戸酒心館」へ

この週末は、「飯田のおばあちゃん」こと私の母が遊びに来てくれました。

おはるが生まれた直後、日帰りで病院に顔を見に来てくれましたが、その時は滞在時間1時間弱。そらちんにも会わずに帰ったので、そらちんがおばあちゃんに会うのはお正月以来です。

土曜日は灘の酒蔵のひとつ、清酒「福寿」製造元の「神戸酒心館」へ出かけました。酒蔵が多くあるこの辺りは、ご近所にもかかわらず一度も行ったことのなかった場所。私たちも楽しみにしていました。

まずは予約しておいた蔵の料亭「さかばやし」でお昼ご飯。大人は季節の御膳の「卯月御膳」を頂きました。

食前酒 福寿 米米酒
前菜  六種盛り
e0111365_13541014.jpg

吸物 桜海老真丈 筍、桜大根、蓬麩 木の芽、梅肉 
e0111365_1356079.jpg

造り おまかせ海鮮の造り あしらい一式
e0111365_13565514.jpg

焼物 鰆サラダ焼き サラダ菜、炒り卵、パセリ、酢取り茗荷、ブロッコリー、酢味噌
e0111365_1357962.jpg

蒸物 豆乳茶碗蒸し 筍、そら豆、青豆湯葉、くこの実、桜麩
e0111365_13574415.jpg

食事 豆ご飯、赤出汁、香の物
e0111365_1358191.jpg

甘味 酒まんじゅう(写真なし)

そして、お食事と一緒に日本酒も。
e0111365_13564027.jpg
福寿の日本酒の飲み比べセット「和音」をひとつ注文し、分け合って頂きました。が、授乳中の私は、残念ながらそれぞれをほんの一口、味見程度。あ〜、ホントに残念。

そらちんは、「おそばが食べたい!」とせいろそばを注文。「おいしい」と黙々と食べ続け、あっという間に1人前がなくなりました。
e0111365_13552848.jpg
e0111365_1355559.jpg
加えて、大人の御膳から食べたいものを少しずつ分けてもらって、最後のご飯、デザートの酒まんじゅうまで、この日もよく食べたそらちんでした(ちなみに、おはるはこの日も家を出てから帰宅するまでず〜っと寝ていてくれたので、私もゆっくりとお料理、ちょっとだけお酒、を楽しみめました)。

この「さかばやし」、事前にネットで調べていたらとても評判が良かったので予約したのですが、お料理も、お店の雰囲気も、接客も、すべて大満足。友人や外国人のお客様などが神戸にいらした際にお招きするのにぴったりの場所だと思いました。落ち着いた雰囲気ですがお子様連れも多く、気兼ねすることなくゆっくりできました。

ゆっくり食事をした後、隣接する東明蔵へ。ちょうど行われていた新酒の利き酒イベントにおばあちゃんが参加したり、直売所で買い物をしたり。こちらで作られている湯葉豆腐ととろ湯葉、奈良漬け、そしてもちろん日本酒を買って帰り、この日の夕食に堪能しました。

あいにくのお天気で強い雨が降っていたので、歩いての酒蔵巡りなどはできませんでしたが、ここ1カ所だけでも十分楽しめ、日本酒好きのおばあちゃんも喜んでくれました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14665696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-04-26 09:10
ああ、おいしそう!!
久しく行っていないので、また行ってみたくなりました。

このテーブル席の奥に、掘りごたつ式の座敷があり、私は仕事の飲み会や、小さい子ども連れの食事会などによく利用します。

お母様にも楽しんでいただけて、よかったですね。
Commented by osorae at 2011-04-27 04:49
>hiroさん
本当に美味しくて大満足でした。我が家もリピート必至です。

そして、久しぶりに日本酒の美味しさに目覚めてしまった私です。。。最近は、大丈夫であろう範囲でちびちび飲んでます(笑)。
by osorae | 2011-04-23 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30