感涙

母の日。

午前中に2時間ほどひとり時間をもらって、ひとりで図書館に行き、その後スタバでのんびり。それだけで十分「母の日」のプレゼントだわ、と思っていたのですが。

帰宅後、お昼ご飯の準備をしているよーへーさんに何やらそらちんがコソコソ話。
そして子供部屋の奥から何か箱を引っぱりだして来て「はい、これどうぞ」。

母の日のプレゼントでした。

折り紙に書かれたそらちんからのお手紙には「おかあさん いつもいっしょにぱづるしてくれてありがとう」の文字と「おかあさんのかお」。
e0111365_5485742.jpg

つい先日、またしても朝の支度が進まないそらちんにイライラして叱りすぎて落ち込んで謝って仲直りして「あ〜あ、もっといいお母さんになりたいよ〜」とそらちんにため息まじりに話していた私。そんな私にありがとうのお手紙を用意してくれていたそらちん。見たとたんに涙が出てしまいました。

そのうえ、そらちんとよーへーさんとで相談して決めたというプレゼントが。
e0111365_5463752.jpg
私が前々からず〜っと「欲しいなあ。買おうかなあ。でもなあ、マグカップいっぱいあるしなあ」と見るたびに言っていた、アラビア社のムーミンママのマグカップ。さらにはムーミンママのフィギュアも。いったいいつの間に??

本当に泣けました。こんなに感激したプレゼントは記憶にありません。


私の中で「理想のお母さん第1位」がムーミンママなのです(ちなみに第2位は酒井駒子「ロンパーちゃんとふうせん」のロンパーちゃんのお母さん)。

母として、どころか、人としてまだまだ未熟な自分を痛感する毎日ですが、このマグカップとフィギュアはこれから悩んだとき、迷ったとき、落ち込んだときのお守りにしたいと思います。目指せムーミンママ!


忘れられない母の日になりました。
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14744632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2011-05-09 07:59 x
読んでいて私まで泣いてしまいました。
母って難しい…そんな悩みをはるかにこえる成長というエネルギーで子供は大きくなっていくんですよね。
私もイライラガミガミ言わないお母さんになりたいです。修業。
Commented by Saki at 2011-05-09 19:16 x
おかあさん ありがとう。  じ〜んときました。
母は、子どもに育てられるんですよね。私も 保育園で 子どもたちにいっぱい育ててもらいました。
ありのままのお母さんで 大丈夫! そらちゃんもはるちゃんもよーへいさんも みんなで 育っていってるのが 幸せなんでしょうね。 私も早く実践したいです。
Commented by よよこ at 2011-05-09 20:43 x
素敵な母の日でしたね!!
ムーミンママとロンパーちゃんのままがどんなママなのか、今度読んでみたいと思います。
Commented by osorae at 2011-05-10 05:16
>sawamamanさん
自分で読み返していても泣けました(笑)。sawamamanさんも難しいって思いますか?何だか他のお母さんは皆優しくて素敵なお母さんに見えてしまう今日この頃。皆同じなんでしょうかねえ。どんな親でもたくましく成長できる子どものエネルギーを信じたいと思います。本当に修業ですね。
Commented by osorae at 2011-05-10 05:18
>sakiさん
本当に、子どもをもってから、全て子どもに教わっています。でも私自身がちゃんと育っているのか毎日不安になりますよ〜。ありのままでいい、と思えるときと思えないときと。まだまだ修行中です。
Commented by osorae at 2011-05-10 05:21
>よよこさん
ムーミンママは、確固たる自分をもっていて物事に動じないけど、おおらかで寛容に家族を見つめて自然に気配りしている感じが素晴らしいのです。

ロンパーちゃんのお母さんは、泣きじゃくるロンパーちゃんに優しく安心を与えてあげているところ、そして酒井駒子さんの描く絵が、やさしいお母さんという雰囲気を醸し出していていいんです。

機会があったら読んでみてください。
by osorae | 2011-05-09 05:28 | | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30