三ヶ月健診

24日で無事に満3ヶ月をむかえたおはる。25日に三ヶ月健診に行ってきました。

前回の健診からの成長ぶりはこのとおり(( )内は同時期のそらちん)。

体重 4080g→ 5235g(4270g)
身長 53.2㎝→ 57.7㎝(56.6㎝)
胸囲 35.0㎝→ 39.0㎝(36.0㎝)
頭囲 37.7㎝→ 39.8㎝(39.5㎝)

身長は同じくらいですが、体重は同時期のそらちんより1kg重いおはる。抱っこしていて「重い〜。そらちんはこんなに重くなかった〜」と思っていたのですが、それでも成長曲線の下の方。この程度の重さで根を上げてはいけませんね。

身体測定後の診察でも順調に成長していますとのこと。首の据わりはあと一歩というところだそうです。

そしてこの日、おはる初の予防接種、しかも三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3本同時接種を受けてきました。右に2本、左に1本。おはる、大泣きでした。

来月はBCG、その後も月1回ペースで10月のポリオまで毎月予防接種の予定です。

ヒブと肺炎球菌の予防接種はそらちんの時にはなく、任意接種なので受けさせるかを少し迷いましたが、私なりにいろいろ読んだ範囲で判断して接種することにしました。同時接種した乳幼児の死亡報告例を受けて一時接種が中断されていましたが、4月から再開し、神戸市では全額助成されます。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14842775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2011-05-29 12:05 x
おはるちゃん、おっきくなってますね~。
数年したら、そらちんと同じになっちゃったりして。

しかし、まだまだ軽いです。
改めて金ちゃんの記録も見ましたが、
3ヶ月で6280gでした(-_-;)
私とりかさんの体格差はあるものの。

予防接種は悩みますね。副作用がないとも限らないし。
金ちゃんの肺炎球菌もどうしよう(Hibは自費接種済)。
でも、受けるんだろうな。
川崎市も全額公費負担になりました。
Commented by osorae at 2011-06-01 04:55
>だたさん
やっぱり、まだまだ軽いほうだよね。そらちんと比べちゃうから、おっき〜いと思っちゃうけど。

ヒブと肺炎球菌は副作用発生の危険性と接種の効果を考えると、かなり安全で効果の高い予防接種らしいです。私の調べた範囲では。
by osorae | 2011-05-26 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31