6月の絵本

今月は私が読みたい絵本ばかりを借りてきた感じ。そらちんにはちょっと難しいものもありましたが、それでも一緒に楽しんでくれました。

私の一押し絵本はこれ。

きんぎょ

ユ テウン / セーラー出版

ため息のでる美しさです。古い図書館が舞台というのがまた私好みで。近いうちに買ってしまうであろう一冊。

えほんのこども (講談社の創作絵本)

荒井 良二 / 講談社

「えほんのこども はなしまーす」「えほんのこども うたいまーす」「えほんのこども エホン ゴトン えほんでしゃ はしりまーす」ことばのリズムがいい感じ。

あけるな

谷川 俊太郎 / ブッキング

何が怖いのかわからないけど何だか怖い。最後はぞくっとしました。

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社

そらちんがワンピース大好きなので借りてみました。結構昔からある絵本だったのですね。まっしろな布で作ったワンピース。うさぎさんがお散歩すると、はなもようからみずたまもよう、くさのみもようへ・・・。かわいらしいお話です。

This is London (This is . . .)

Miroslav Sasek / Universe

最近、海外旅行熱が高まっています。実現は難しそうですが、久しぶりにロンドンもいいなあと妄想しながら読んだ絵本。

いつかはきっと

シャーロット・ゾロトフ / ほるぷ出版

女の子って、みんなこんなこと夢みてるんですかねえ。

にんぎょうげきだん

こみね ゆら / 白泉社

こみねゆらさんは昔愛読していた雑誌「月刊MOE」で絵本大賞を受賞されたときから好きな絵本作家です。

しかめっつらあかちゃん

ケイト ペティ / ほるぷ出版

髪型がなんとなくおはるに似ている・・・。

いたずら王子バートラム

アーノルド ローベル / 偕成社

子どもに手を焼き悩むのは、ロイヤルファミリーも庶民も同じですねえ・・・。

またにちようびがやってくる

エレーヌ レイ / ほるぷ出版

傘がなくて外出できない雨の月曜日。晴れた日に買いに行こうと思っていたのに、、、買えないままにまた月曜日。そらちんはこのお話が一番気に入ったようでした。

月1回の親子体操、「母と子のえなビューティー」でsakiさんが読んでくれた絵本はこれ。

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

さとう わきこ / 福音館書店

私の憧れる肝っ玉かあちゃん。最後、とんでもない数のかみなりさまが来た時はどうするのかと思いきや「まかしとき〜!」。やっぱり「おかあちゃん」は凄い。

そして、今月のクレヨンハウスからの定期配本。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ / 好学社

保育園で読んだというそらちん。私が読む前からあらすじ、結末を話してくれました。

次の2冊は、おはるに読んだ絵本です。

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社

先日遊びに来てくれたMさんがおはるへプレゼントしてくれた本。そらちんにも大ウケ。赤くて丸いものには結構注目するおはるです。

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

駒形 克己 / 福音館書店

岡本のリサイクルショップ「five dots」で100円で購入!いいお買い物でした。単純な音と色鮮やかな絵。おはるも大注目してくれます。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14929266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-07-03 20:12
「せんたくかあちゃん」は、この前の保育参観で読んでもらっていましたね。
先日「ミーテ」で借りた絵本の中にも入っていたので、何度かポンすけにせがまれて読みました。

「わたしのワンピース」は、私も子どもの頃に読みました。いまだに書店に並んでいるところを見ると、ベストセラーなんでしょうね。
「スイミー」は私が子どもの頃は、神戸市の小学2年生の国語の教科書に載っていました。今はどうなのかわかりませんが、もう保育園で読んでいるとは知りませんでした。

他の絵本もどれも魅力的ですね。
Commented by osorae at 2011-07-04 10:15
>hiroさん
「わたしのワンピース」は、私は初めてでした。昔から人気がある絵本のようですね。「スイミー」は有名な絵本ですよね。私も昔読んだ覚えがあります。

私はもともと絵本好きなんですが、まだまだ知らない素敵な絵本がいっぱいありますね。これからも子どもと一緒に読んでいくのを楽しみにしています。
by osorae | 2011-06-30 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31