保育参観

ずいぶん前のことになってしまいましたが、11日土曜日、そらちんの保育園で保育参観がありました。

そらちんにとって昨年に続き2回目の保育参観。昨年同様、何日も前から楽しみにしていました。おはるもちょっとだけおめかしして、4人一緒に保育園へ。
e0111365_536463.jpg


教室に到着後、しばらく自由に遊んだ後、お茶を飲んでから着席。
e0111365_5353268.jpg
(お隣はクラスで一番背が高いHちゃん。一番小さい方のそらちんと並ぶと頭ひとつ分の差。Hちゃんのお母さんと「姉妹のようですね」と話しました。)

名前を呼ばれて、元気にお返事。
e0111365_5354541.jpg
それから先生のピアノに合わせて発声練習とお歌。そらちんが最近よく歌っている「カレーライスのうた」「ドロップス」を聴かせてくれました。

お歌、手遊びのあとは「ゆかいなかえる」の絵本の読み聴かせ。そして、子どもたちはかえるさんになって飛び回りました。
e0111365_53557100.jpg


ここで、それまでお父さん抱っこでいい子で見学していたおはるが泣き出し、授乳タイム。遊戯室にオムツ替えと授乳スペースが用意されていたので、私とおはるはそちらへ移動し授乳。

その間、折り紙で紫陽花を作っていたそうです。
e0111365_12403129.jpg

授乳を終えて戻ると、もう給食のお時間。
この日のメニューは、玄米ご飯、お味噌汁、コロッケ、切干し大根の煮物、デザートにオレンジでした。
e0111365_536949.jpg
こちらは保護者の試食用。そらちんの隣で一緒に頂きました。
e0111365_5363596.jpg

そらちん、この日は特別張り切っていた部分もあったかもしれませんが、ずいぶんと自由奔放にのびのびと保育園生活を楽しんでいるなあという印象を持って帰りました。

ちなみに、この日のそらちん、給食を食べたにもかかわらず、帰宅後に私たちがお昼用に買って帰ったお弁当をほしがって、結局もう一度お昼ご飯を食べました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/14956847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみゅ at 2011-06-24 10:27 x
そらちんのはしゃぎっぷりがいとも簡単に想像できます(笑)
保育園でもあの感じってホント、パワフルー!
そら、お昼ご飯2回も食べますよ~^^可愛い~!!
また会いたいでーす!
Commented by osorae at 2011-06-25 06:27
>きみゅさん
ぜひぜひ!また遊んでやってください。
毎日夜までパワフルで、うるさくて困ります。。。
by osorae | 2011-06-24 06:01 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30