はやくも10月。今後のこと。

10月。季節が確実に進んでいるのが感じられる今日この頃。
開け放った窓から気持ちのよい秋風。一緒に届く金木犀の香り。ああしあわせ。
私の心持ちも、ようやく、少しずつ、すっきりしっかりしてきたような。

そこで、ようやく、このブログでもご報告しようかな、という気持ちになりました。私の今後のこと。


今年4月に日本行政書士会及び兵庫県行政書士会に登録を申請、6月1日付けで行政書士として行政書士名簿に登録されました。今後、行政書士としての仕事をしていこうと準備を進めています。

そらちん誕生後、子育てしながら働く日々の中で、この先の自分の生き方、働き方について常に考えていました。

私にとっての働くことや仕事の意味、今生を生きる目的。
家族の存在。
大切にしたいこと、実現したいこと。
それぞれの優先順位。

そして、おはる出産を機に、それまでの職場との関係、出産後の仕事復帰をどうするかなどの現実的な必要性もあり、5年前に資格を取得していた行政書士としての登録を決断をしました。

もっとも、現段階ではおはるの育児が最優先。本格的に動きだすのは来年春頃からのつもりでいます。

形としては自宅を事務所として登録した「個人開業」。しかし「開業しました!」なんていう華々しい感じでもなく、「独立してバリバリ働いてやる!」という決意のもとの開業ともちょと違うのです。

その辺の私の思いや今後のめざすところをどう伝えようか、まあ、伝えなくてもいいのか、でも書いておきたい、と思考が行ったり来たり。

さらに、6月以降、先月まで、なんだかお腹に力が入らない感じで、登録したものの「私、ホントにどこまで本気なの?」と自分に対しても半信半疑になったり、前の職場との関係で今後について未整理な部分もあり、このブログにもはっきりと書けないままでした。

それがここ数日、季節も巡り、私の気持ちにもいろんな巡り合わせがあって、何となく「これでいいんじゃない?」という感じが戻ってきました。その感じのままに、自分の気持ちを整理したくていろいろ書いていたらなんだかすっきり。

今は、おはるとそらちん最優先の生活が貴重で大切。
行政書士としての私は、当面は月1回程度のペースで支部の研修などへの出席を通じ、知識を貯えつつ人脈をつくっていこうと考えています。これまでは6月末に登録証交付式先月29日に新入会員研修に出席。今月21日は今後中心業務にしていきたい入国・在留資格審査関係の申請取次事務を行うために必要な事務研修会に出席予定。

機会あるごとに友人知人に名刺を配ってはいますが、そもそも「行政書士ってどんな仕事をするの??」という反応が大半。

折しも10月1日は「法の日」でした。そして10月は行政書士制度広報月間です。行政書士ってどんな仕事なのか。行政書士として私は何をしていきたいのか。いずれは、このブログとは別に、業務紹介や広報などを兼ねてのHPやお仕事日記ブログ、Facebookページなどをつくり、ご紹介していく予定です。

e0111365_8314270.jpg

 「行政書士は、法律専門国家資格者の中でも特に幅広い業務範囲を持ち、国民の生活に密着した法務サービスを提供しており、高い倫理観を持って職務にあたるよう心がけています。
 規則により制定されている行政書士の徽章は、秋桜(コスモス)の花弁の中に「行」の文字を配したもので、調和と真心をあらわしています。
 行政書士の徽章が意味するように、行政書士は社会調和を図り、誠意をもって公正・誠実に職務を行うことを通じ、国民と行政との絆として、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命としています。」
(兵庫県行政書士会HPより抜粋)

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15027322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2011-10-04 14:23 x
新しい一歩、おめでとうございます。

読んでいてこちらまで清々しい気分になりました。

仕事と子育て。
そのバランスを見極めるためにたくさんの葛藤があったんだろうなぁと思いました。
今の職場には復帰されるのですか?

わたしもまだ悶々期です(笑)

涼しくなってきて動きやすくなりました。
お仕事が本格的になる前にお会い出来たら嬉しいです(^_^)
Commented by osorae at 2011-10-06 05:54
>sawamamanさん
いつもありがとうございます。
葛藤、というか、自分でも考えすぎてよくわからなくなってきて、ぐるぐるしてましたねえ。またきっと何度もぐるぐるすると思いますと、今はちょっとすっきりしてます。

今の職場との関係はまだ流動的なんです。おいおい決まって行くと思います。

ホントにお会いできたら私も嬉しいので、いつでもメールください!sawamamanさんは平日ランチできる日もあるような状況なのでしょうか???私もメールしますね。
by osorae | 2011-10-01 23:59 | | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30