7月。

早いもので今年ももう半分が終了。7月2日がちょうど1年の真ん中、折り返し地点だったそうです。

今年前半は、1月末でお仕事産休、2月に引越し・出産、3月からは4年ぶりの赤ちゃん中心の生活、4月からは外出も再開、そして5月、6月にはお仕事・NGO活動などなどの活動再開準備と、なかなか濃密な半年間でした。

今年後半も、来月には初めておはるを連れての帰省も待っているし、結局1年以上行けていない東京にも行きたいし、ほかにも家族でいろいろ楽しいイベントを企画したいし、自分のことでは、毎年この時期恒例の翻訳の締め切りが来月だし、ヨガにもできれば今月から週1で通いたいし、お仕事の方も来月から月1の研修出席と業務関連の勉強を徐々に進めて行きたいし、、、やりたいことが盛りだくさんです。

後半戦滑り出しは、

1日(金)そらちんの保育園ではプール開き、私は友人hiroさんとお茶しながら2時間ほどおしゃべり。今後、hiroさん他数人のワーキングマザーで企画・運営する地域活動に参加させていただくことになりました。詳細はまた。
2日(土)私は3ヶ月ぶりに美容院に行き、久々にばっさりショート、ドライヤー不要の節電ヘアー(笑)に。そらちんもお父さんに前髪カットしてもらって、お互いスッキリ。
3日(日)レンタカーを借りての休日。パレルモさんで第29地点のアースマラソンランチを頂き、IKEAでお買い物してカフェでおやつを食べ、最後にサンシャインワーフで買い物して帰宅(おはるは初ベビーシートでドライブ。来月の長距離ドライブでの帰省を前に、ちょうど良いリハーサルとなりました)。

という3日間でした。

神戸は6月末に既に6日間連続熱帯夜。先が思いやられる暑さですが、せっかくの夏。活発に動いて楽しんで、そして秋から冬へ、今年の後半も家族皆で元気に行きたいと思います!(←と、自分に喝!を入れているところです。)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15059150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2011-07-04 12:18
改めまして、こんにちは。
「節電ヘアー」(笑)!! 初めて聞きましたが、確かに、毎日のドライヤーが不要って、節電ですね。
そういう私もずっとドライヤーは使っていないのですが(笑)

私も先日、6月30日に「夏越しの祓え」といって、1年のちょうど折り返しにあたる日に、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事があることを知りました。
で、あるところで、「水無月」という和菓子をいただきました。

お互い、2011年の後半も、ますます元気に健やかにイキイキと暮らせたらいいですね。
Commented by osorae at 2011-07-06 10:41
>hiroさん
「水無月」という和菓子、気になります。きっと美味しくかつ美しい和菓子なんでしょうね。「夏越しの祓え」も知りませんでした。日本の歳時記、四季折々の神事など、まだまだ知らないことがたくさんあって面白いですね。

2011年後半スタート、実はそらちんが発熱してます。夏風邪のようですが、、、やはり元気が一番ですね。
by osorae | 2011-07-04 10:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31