「コウベまちむすび」 活動のご紹介

私は2001年8月1日から神戸で暮らし始めました。明日で丸10年になります。

この先もこの地で暮らし、働き、子どもを育てていくことを憶うとき、せっかくご縁のあったこの場所を知り、人々を知り、もっともっと豊かな結びつき、つながりを紡いでいきたい。そして、私自身の仕事、働きを通じて地域社会と人々に貢献していきたいと考えていました。そんな時、この活動に出会いました。

e0111365_14374991.jpg
東灘区で生活しているワーキングマザーが集まって、 2011年4月に「コウベまちむすび」を立ち上げました。

阪神大震災後の転入者の多い神戸東灘区。
さまざまなイベントを通じて“ひと×ひと”“ひと×まち(東灘)”
をゆるやかにむすんで、世代を超えた人々と地域のつながりをつくります。



立ち上げメンバーの友人hiroさん、産後ケアをして頂いているsakiさんのサロンで偶然出会ったはるさんとのご縁から、私も7月からメンバーに加わらせていただいてます。

30日夕方、その日午後に開催された「カフェフォトレッスン」のイベント終了後、今後の活動の打ち合わせ。この活動が目指す方向性と私が目指したかったそれとの繋がりを思った以上に感じられ、ますます夢が広がりました。そして、他のメンバーの女性たちが皆、有能で魅力的なんです、これが。とても刺激を受けました。

今回の「カフェフォトレッスン」、私はお手伝いできませんでしたが、定員を上回る盛況で参加者の皆さんにも好評だったようです。

今後は、このブログでもイベントの告知、活動報告などをしていきます。興味のある方、是非ご参加ください♪


東灘区コミコミ活動助成採択事業
コウベまちむすび

tel.078-451-7033 / fax.078-201-3428
kobecco@kobe-musubi.org
http://www.kobe-musubi.org
Twitter : コウベまちむすび facebook : コウベまちむすび

「コウベまちむすび」の仲間に入りませんか?
イベントのお手伝い、ホームページの運営、アイデア提供のほか、
東灘区を中心に活動されている団体・個人の方で、
地域のつながりをもっと作りたい、自分とまちのつながりを見つけたい人は
お気軽にお問い合わせください。
たくさんの人の力で、まちむすびを広げていきましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15127438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2011-07-31 21:45 x
昨日は、打ち合わせに参加して下さりありがとうございました。
他の用事が入ってしまい、お先に失礼してしまったので、お会いできなくて残念でした。
これからも楽しい企画、一緒に考えてくださーい♪
Commented by sawamaman at 2011-07-31 23:34 x
すてきな活動ですね。
自分が暮らしていく街に根付き、貢献していくこと。
私も神戸にきてまだ一年半ですが、これから一生神戸で暮らす予定なので、まだまだどうやって基盤を作っていけばいいかと模索中です。
今後のイベント、楽しみにしています。
Commented by osorae at 2011-08-01 08:15
>はるさん
少し早めに行ったらお会いできるかなと思っていたのですが、私の方も行くのが結局5時半過ぎになっていまいました。またお会いできる機会を楽しみにしてます!はるさんのお仕事にも興味津々なので是非ゆっくりお話を伺ってみたいです!これからよろしくお願いいたします。
Commented by osorae at 2011-08-01 08:18
>sawamamanさん
そうですか、sawamamanさんも神戸転入組なんですね。ぜひぜひ興味あるイベントあればご参加ください。

そうそう、メールにお返事しようと思っていてバタバタしてました。ごめんなさい。近いうちにまたメールさせて頂きます♪
by osorae | 2011-07-31 07:04 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31