「3度目の正直」で3年ぶりの再会

7日から友人だたさん家族が2泊3日で我が家に滞在されました。

3年前、東京で一緒にランチして以来。昨年秋からの我が家の2度の東京行きドタキャンのため、会えそうで会えなくて、今回ようやくの再会となりました。

大晦日生まれの「金ちゃん」(仮称)は3歳。そらちんとほぼ1年違いの男の子です。

7日午後に到着、ご対面。前回会ったのはそらちん1歳児、金ちゃん0歳児の時でしたから、初対面みたいなものです。最初はお互いに少し距離を置きつつ、一緒に遊んでいるようないないような、、、な感じでしたが、そのうちに電子キーボードで連弾を披露したのを皮切りに、仲良く楽しそうに遊び始めました。

金ちゃんもそらちん同様、自ら積極的にリードしたり、押しの強いタイプではないらしく、男の子にしてはおとなしい方だそうです。似た者同士で気があったのか、付合いやすかったのか、そらちんはめずらしく自分からいろんな遊びを提案したり、積極的にリードしていました。いつもは相手が年下でもリードされぱなっし、相手に押され気味のそらちんのこんな姿は初めて見ました。
e0111365_9241022.jpg


この日はお父さんたちに子どもたちをお願いし、私とだたさん、ちょっとだけ二人だけで外出。パン好きのだたさんを案内して岡本パン屋巡りをした後、日本茶カフェ「一日(ひとひ)」さんでお茶をしながら、ゆっくりとつもる話をあれこれしました。

私とだたさんは、新卒で入社した会社の同期。お互いとっくの昔にその会社はやめてしまいましたが、今でもよきお友達のひとりです。日々の生活のこと、子育てのこと、知り合いの近況など、話は尽きませんでした。

その後、全員で「い蔵」さんに。予約しておいた2階のお座敷でゆっくりと夕食を楽しみました。麺好きの金ちゃんはさるうどんをぺろっと一人前平らげてました。そらちんはこの店でいつも注文するシャケおにぎり1個に、お刺身、春巻きなどのおかずも結構食べたうえ、最後にお父さんからカレーうどんも分けてもらい、、、よく食べました。


8日は我が家はいつもの月曜日。だたさんご一家は六甲山牧場へ。金ちゃんはすぐに羊さんたちと仲良くなり、馬にも乗ったり、しっかり楽しめたそうです。夕方4時半頃に元気に帰ってきました。よーへーさんとそらちんの帰宅を待って、この日はうちでのんびり晩ご飯。

私はおはるを寝かしつけていて目撃していないのですが、そらちんは金ちゃんにプリキュアについて滔々と語っていたそうです。金ちゃん、理解できたかしら???

そして昨日9日。そらちんは金ちゃんにバイバイして保育園へ。
e0111365_8423293.jpg
だたさんたちは新幹線に乗る前に神戸市内観光するということで、私も自分の帰省土産などの買い物ついでにとおはると同行。シティーループという市内の主要観光地を循環するバスを利用して移動しました。650円で乗り放題の1日パスを購入(3回以上乗るならお得です)し、三ノ宮からまずはメリケンパークへ。

神戸港震災メモリアルパークを見学し、あとは金ちゃん、ひたすら踊ったり走ったり楽しそう。子どもは自由に走り回れる場所があれば楽しめるんですねえ。楽しんでもらえてなにより。
e0111365_8421480.jpg
思ったよりも海風が涼しく、日陰にいれば快適に過せました。おはるもベビーカーでずっと熟睡していました。

その後、再びシティーループで中華街へ移動し「Red Star」というチャイニーズスイーツのお店でひと休み。これは私が頂いた濃厚杏仁豆腐。お店の一番人気らしいです。確かに濃厚でした。
e0111365_8415543.jpg
だたさんたちが中華街をしばし散策中、私はファミリアの授乳室でおはるに授乳、オムツ替えをしてまた合流しました。

その後、たださんご希望の「イスズベーカリー」に立ち寄ってから三ノ宮駅に戻り、シティーループで北野の異人館付近を車窓から見学しながら新神戸へ。数時間の神戸観光でしたが、予定していたことは制覇!改札口でお見送りしながら、楽しんでもらえてよかった〜と私もほっとしました。金ちゃんは疲れが出たのかバスの中で眠りに落ち、結局その後新横浜到着まで眠っていたそうです。

たださんたちをお見送りした後、私とおはるはシティーループで三ノ宮駅に戻り、そごうの授乳室でもう一度おはるに授乳。暑いしおはるもお疲れだろうし、私も汗だくだし、で、どこにも寄らずに早々に帰宅。

この日は私も観光客気分で神戸の街を楽しめました。猛暑の中の長いお出かけでしたが、おはるはご機嫌で付合ってくれました。ありがとう。

そらちんも保育園休ませて一緒に連れて行こうか迷ったんですけどねえ。。。やっぱり二人連れてたら大変だったかな。バスも混んでいたし。私も初めて乗ったシティーループでの神戸巡りはなかなか便利で楽しかったので、またの機会にそらちんも乗せてあげようと思います。

そうそう、なんとだたさんがそらちん、おはるへのお土産にと、持って来てくれたのはだたさん手作りの甚平!
e0111365_12384382.jpg
金ちゃんも色違いのお揃いです。重宝します♪ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15245215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2011-08-10 20:18 x
お世話になりました!しかも帰省前の忙しいときに。
でも楽しかったぁ。私が一番楽しんだかな。

甚平、時間がギリギリで作ってしまったので、雑な仕上がりになってしまい、すみません。2、3回着てもらえたら御の字です。
おはるちゃんのにいたっては、材料足りてないし。
次回は(あるのか?)もう少し丁寧に作ります。

本当に、二人が忘れないうちに、また会いましょう。
そらちんが犬が怖いなら、ぜひうちを拠点に(遠い!)。

ではまた~。
Commented by osorae at 2011-08-11 16:39
>だたさん
こちらもとても楽しかったです。この暑い時にわざわざ暑い関西にお越し下さいましてありがとうございました。

次回は是非東京で。

あ、買って行ったもの、いろいろ、美味しかったですか?お取り寄せ希望あればお知らせ頂ければ。

では、この後、帰省です〜。まだ荷造り終わってないぞ。
by osorae | 2011-08-10 09:43 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31