そらちん4歳の夏① 帰省1日目 桃狩り

いかにも「夏休み!」という雰囲気満点の朝。飯田のおばあちゃんちでのそらちんの夏休みのはじまりです。
e0111365_20575722.jpg

午前中は車で15分ほどの親戚の家へ。果物狩りに憧れていたそらちん、そこの果樹園で、桃を特別に2、3個とらせてもらえるようにおばあちゃんが頼んでくれていました。

桃は今が収穫・出荷の最盛期(今年は気候の影響で平年よりも遅いそうです)。毎朝5時頃から収穫作業をしているそうです。もちろん、一つずつ手で収穫です。
e0111365_20582517.jpg
果実の下からも日光を当てるための反射シートが敷いてあるため、結構暑い!

e0111365_2058841.jpg
青空と南アルプスを背景にたわわに実った桃。丹精込めて育てられた桃。生き生きみずみずしく美しい!なんというか「いのちの育っている場所」、桃の木からエネルギーが伝わってくる感じがしました。

食べ物が育っている姿を見たり生産者の方の話を聞くと、自然と「大事に美味しくいただこう」という気持ちになりますね。毎年おばあちゃんがこちらの桃を送ってきてくれるので、そらちんにも桃がどこから来るのかを見せてあげられてよかったです。
e0111365_20584120.jpg

とり方を教えていただいて、そらちん、おそるおそる挑戦。両手でそっと包んでくるっとひねります。3個目で一人で上手に取れました。

おみやげに、そらちんがとった桃3個に加え、規格外で出荷できない桃をたくさん分けていただきました。次は秋のりんごの収穫時期にもお邪魔してみたいです(りんごの果樹園もあり、毎年りんごもここから我が家に届きます)。
e0111365_20592247.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15267810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-08-12 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30