おはるの6ヶ月健診

e0111365_828307.jpg
おかげさまでおはるは24日に無事に満6ヶ月を迎え、生まれた病院の小児科へ健診に行ってきました。

周りは1ヶ月、3ヶ月の健診を受ける赤ちゃんがいっぱい。特に1ヶ月くらいの赤ちゃんたちを見ると、おはるもあんなに小さかったっけ???と既にその頃のおはるが思い出せず、記憶の彼方。子どもの成長の記憶はどんどん上書きされていくんですよね(と、俵万智さんも書いておられた)。おそらく、きっと、常に目の前のその時々の姿が鮮やかすぎるからなのかなと。

さて、この日の健診もまずは計測。4ヶ月健診時からの成長具合はこのとおりです(( )内はそらちんの6ヶ月健診時の数値)。

体重 6150g→ 6715g(5505g)
身長 61.5㎝→ 65.8㎝(62.5㎝)
胸囲 38.9㎝→ 42.0㎝(38.0㎝)
頭囲 40.5㎝→ 42.8㎝(42.5㎝)

おはるは、そらちんに比べたら手足もしっかりむちむちですが、体重の増加具合がちょっと緩慢になってきました。お腹周りは細めで未だ紙オムツはSサイズ、テープ位置は一番きつめのままですし、おはるもそらちん同様、やせっぽちの子どもになっていくのでしょうか。

(ちなみにそらちん、先日の保育園の身体測定によると、身長99.4㎝、体重13.6kg。体重、増えません。身長は少しずつですが伸びているので、どんどんスリムになっているということか???あれだけ食べているお肉はどこへ消えているのでしょうか。不経済だわ〜。)

その後の診察でも「極めて順調」とのことで、よかったよかった。

最近はハイハイしたい意欲満々ですが、まだ今のところお腹を支点としてぐるぐる回ったり、前に進もうとしてどんどん後ずさり状態です。時々膝をたててお腹を持ち上げたり、両手両足を浮かせて飛行機ぶ〜んみたいな姿勢も見せます。全てそらちんには見られなかった動き、新鮮です(そらちんは本当に動かない赤ちゃんでした)。

そして、あまりにも食べたそうな様子だったので、予定より早めに8月初めから離乳食を始めてます。二人目となるといい加減なもので、その時々の私たちの食事の中で食べられそうなものを適当にあげてます。最初はおかゆ、パンがゆを作りましたが、それよりもパン(卵と牛乳を使っていないもの)をそのまま持って舐めながらガジガジ食べるのが好きです。喉に詰まらせないように見てはいますが、自分で持ちたがるので食べるにまかせてます。

かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーをやわらかく煮てつぶしたもの、バナナ、桃、すいか、りんご、、、これまであげたものは何でも食べてます。次はタンパク質、豆腐、白身魚もあげてみようかと。食べたがるだけどんどん食べさせて良いですよ〜と先生が言っていたので、様子を見ながら増やしていこうと思います。

おはるもよく食べる子になったら、我が家のエンゲル係数、すごいことになりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15326582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2011-08-25 13:44 x
おひさしぶりです
どんどん進化するおはるちゃん!
そらちんちゃんとの違いも、個性なんだなあと楽しく読ませていただいています。
食に関しては同じ方向なのでしょうか(笑)
我が家は夫が小食で娘も好き嫌いが多いので食事の悩みが尽きません、、、

Commented by sawamaman at 2011-08-25 16:48 x
こんにちは!
おはるちゃん、もう6ヶ月なんですね。
さきほど娘の産まれた頃の写真を見ていましたが、やはり記憶としては全然・・・
こんなに小さかったかなぁ~とぼんやり。

もりもり食べてくれてすごいですね。
我が家の娘は偏食、気分屋で毎食作る意味があるのかどうか・・・

こちらも8月は娘が夏風邪三昧でなかなか落ち着きません。
今日も咳&鼻水。
あっという間に9月がきそうです~
Commented by osorae at 2011-08-28 20:46
>よよこさん
お久しぶりです!よよこさんたちはどんな夏をお過しでしたか??
おはるも6ヶ月を迎えてますます個性が際立ち始め、、、そらちんとはまた違った大変さを感じ始めています。

そうですね、食に関しては同じタイプのような気がします。最初から何でも食べるし最近は口を閉じてもぐもぐするのも上手になってきました。食べてくれる子は楽ですよね。ありがたいです。
Commented by osorae at 2011-08-28 20:49
>sawamamanさん
お久しぶりです。ホントに、なんだかあっという間に9月が来てしまいますね。ご連絡しようと思いつつ、ごめんなさいね。

娘さんの体調、いかがですか?暑いと大人でも体調管理難しいですものね。そらちんも帰省から戻っていきなり発熱でしたから。

先日遊びに来てくれた3歳の男の子も、食が細い、というか食べることに興味のない子で、お母さんは苦労されてました。だんだん食べられるようになるんでしょうが、作る方は大変ですよね。。。
by osorae | 2011-08-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31