ママチャリデビュー

2月に転居して保育園が遠くなったのを機に電動アシスト式自転車を購入しました。そらちんの保育園送迎はよーへーさんがその自転車で行っています。

転居の3日後におはるを出産した私は、一度も乗ることのないまま7ヶ月。でも、そろそろおはるも乗せられそうだし、育休中の私が保育園送迎担当してよーへーさんの負担を減らさないとなあと思っていました。

しかし、そもそも自転車なんか10年以上乗っていないのに、いきなり子どもを乗せて、しかも自宅マンション周辺の急勾配を乗りこなせるのか??????何しろ極めて粗忽者の私、子どもの命がかかってるんだから、まずはひとりで乗って練習しなければ。

で、昨日の朝。
DVDの返却期限だったので、この機会にと、私が自転車で行ってみました。

よーへーさんとそらちんに自転車置き場の位置(それすら知らなかった)、鍵の外し方、電源の入れ方などなどレクチャーを受け、出発。

行きはひたすら下り坂。一度もこがずに行けるくらいです。楽勝!と思いきや、電動アシスト式自転車って、重いんですよね。バランスをとりながら時々フラフラ。交差点の度にドキドキ。何とか無事にお店に到着。返却して帰りはず〜っと上り坂で電動アシストの本領発揮です。それでも歩く時とは明らかに違う足の筋肉を使ってる感じ。最後、マンション裏の自転車置き場へ入る坂道はよーへーさんでもキツイと言っている一番の難所の急坂。私は登れませんでした。が、降りて自転車を押すのも重くてフラフラ。そらちん乗せてたら絶対無理!な感じでした。。。

そして、昨日のお昼。パレルモさんでランチの予定だったので、私がそらちんを乗せて自転車で行くことに(1度の練習だけで大胆な決断!)。

よーへーさんはおはると徒歩で出発。
私はそらちんを乗せ、おそるおそる出発。慎重に、慎重に、安全運転。途中、何度かフラフラして「ひえ〜」と思いながらも無事に到着。怖かったけど、そらちんひとりならまあ何とかなるかしら、といった感じのママチャリデビューでした(でも、帰りはよーへーさんにお任せしました)。

ああ、前後に子ども乗せて自転車で疾走する世のお母様たち、尊敬します。改めてお母さんって偉い!

おはるも乗せて走る前にもっと練習します。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15595464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 宇都宮のS at 2011-09-26 13:01 x
こんにちは、宇都宮 鍵コメのSです。
自分も幼稚園まで連れて走ってました。15分程度の道のりですが、冬は寒くて大変でした。
ママチャリデビューとのことですが、万が一の時のために保険の類を確認したほうが良いですよ。
チャリとは言え馬鹿にはできません。私事ですが、チャリに子供を乗せて走行中、無保険の自動車にぶつけられ子供は無事でしたが、自分は肩を脱臼しました。
無論、警察ざたになりましたが、相手に支払い能力がなくこちらが泣きをみるはめに。幸い、自分の自動車保険の特約ですべてカバーできました。
自転車の二人乗りも専用車でなければいけないとか、地方の条例によってさだめられていますよね。そういった事も含めて、いろいろ調べておいたほうが良いですよ。
もう十年以上も前のことですが、ブログを拝見して思いでしたので。おせっかいですが。
では、お気を付けて。
Commented by osorae at 2011-09-28 05:16
Sさん、こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。本当にチャリだって命にかかわりますものね、馬鹿にできませんよね。気をつけます。

Sさんのお子さんは、もうとっくにママチャリ卒業でしょうか。うちはまだ当面ママチャリ生活が続きますので、私も練習して安全運転に努めます。
by osorae | 2011-09-26 09:21 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30