そらちんの運動会

そらちんの4回目の運動会は、文句なしの晴天に恵まれました。

昨年の運動会ではご機嫌がイマイチで実力を発揮しきれなかったそらちんですが、今年はバッチリ。朝から、いえ、何日も前から大張り切り。前日も天気予報をチェックするなど、とても楽しみにしていました。

朝は私とそらちんが自転車で、よーへーさんはおはるをベビーカーに乗せて徒歩で保育園へ。おはるも半日ご機嫌でお姉ちゃんの活躍を見学してくれました。

(我が家はビデオもカメラも持っておらず、今回も携帯のカメラで数枚撮影したのみ。ほとんど写真がありませんがご了承ください。>特に両祖母様、ごめんなさい。)

そらちんが出場したのはかけっことダンス。
去年までは直線コースだったかけっこは、今年からカーブを曲がってのトラック半周です。
e0111365_5385316.jpg
入場前の1枚。

そらちん、仲良しのMちゃんと一緒に元気に駆け抜けました(写真、撮ってませんが)。

そして「memories」という曲に合わせてかえるになってのダンス。
e0111365_5392488.jpg
中央奥の先生の左隣二人目がそらちんです。

そらちんのクラスでは「ぴこちゃん」というかえるを飼っていて、そのぴこちゃんを観察してはダンスの動きに生かしたそうです。そらちんもお友達もなかなかのかえるぶりでした。久しぶりにそらちんが子どもらしくかわいらしく見えました(笑)。

他にも、親子競技、そして全園児で「さんぽ」の曲でのダンスには、私がそらちんと一緒に参加。

去年はおはるを妊娠中で全部よーへーさんにお願いしたことを思い出して、あああれから一年かと。そして、来年はもうそらちんの保育園最後の運動会。嘘みたいに早いなあと。

自分に子どもができる前から感じてたんですが、「運動会」って、なんというか、子どもたちの持つ素のエネルギーとポジティブな「気」のようなものに溢れていて、毎年それに圧倒されて感動して、油断するとわけもなく涙が流れるのです。この日も、日本列島を空から眺めたら運動会をやっているところだけキラキラ光を放ってるんじゃないかしらと思いながら観ていました。

運動会を満喫した一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/15860939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-10-12 05:20 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30