文化の日

そらちんの遠足も無事に終了。
おはるはちょっと鼻風邪気味ながらも我が道をゆく日々。

家族四人、元気に11月を迎えました。

祝日の昨日は、四人で電車に乗って新長田へ。
e0111365_3482475.jpg

私のリクエストで「ママの夢フェス☆メルレープ」に行ってきました。地域の子育て支援、他の子育て支援団体のコーディネートなどを 行っているNPO法人「ウィズネイチャー」が実施するイベント。メルレーブ゙とはフランス語でママ…Mere(メール)・夢…le reve(ル・レーブ)を合わせたオリジナルな言葉だそうです。

たまたま、私がボランティアをしている「アジア女性自立プロジェクト(AWEP)」のスタッフAさんがウィズネイチャーのスタッフでもあり、また、「コウベまちむすび」スタッフメンバーのYさんが出店される、というつながりで知ったこのイベント。38のブース・8つのステージは全て子育て中の女性たちによるものです。

AWEPもフェアトレード製品販売で出店してました(私はお手伝いできず、ごめんなさい)。
e0111365_3482428.jpg


まずは、ちょうどステージで行われていたNPO法人IMMCのIMMCマミーズブラスの演奏を堪能。おはるは生演奏の大きな音楽も気にせず熟睡。
e0111365_3482535.jpg

e0111365_3482511.jpg


聴いているうちにそらちんも眠くなって来たようで、、、、結局ぐるっとブースを見て早々に退散。AさんとYさんには会釈した程度でしたが、お会いできて良かったです。

帰路、新長田駅近くの「琉球ワールド沖縄宝島」に立寄り、「和琉酒菜 空 新長田屋」でランチの後、お買い物。ここ、日本最大級の沖縄物産専門店だそうで、確かに充実の品揃え。泡盛、スパム、黒糖などなど、予定外のお買い物してしまいました。

なかなか充実した「文化の日」でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/16439839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-11-03 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30