おはるの近況

今月末に9ヶ月健診をひかえるおはる。

備忘録かわりに最近の成長ぶりを。

ずりばいで自由自在に動き回ってます。ときどき腰が持ち上がってハイハイポーズにもなりますが、基本、お腹をつけたままズリズリ。気がつくと電気コードかじってます。なんで赤ちゃんは電気コードが好きなんでしょうか。

以前から座らせようとしても足を突っ張って、繰り返しスクワットをして喜んでいたおはるは、ついに先週末、淡路島旅行に出発する朝につかまり立ちに成功しました。これでローテーブルの上も安全圏ではなくなってしまい、、、。

大きな声で奇声を発したり、ブツブツと何やら文句を言ったりおしゃべりなおはるですが、最近は、パンを見ると「パ、パ」、私にむかって「おっぱい」(らしき音で)と言うんですが、偶然でしょうか。

とにかく、お父さん大好きなのか、その存在が面白いのか、常に行動を目で追っています。帰ってくると大喜びではしゃぎます。

お姉ちゃんのことも興味津々のようです。でも、世話を焼かれると「私の好きなようにやらせてよ〜!!」とでも言うように、かんしゃくを起こしてモノを投げることもあります。早くも姉妹喧嘩?

下の前歯2本に加えて、上の前歯も2本生えてきました。何もかもがそらちんより早めです。

離乳食、というか、もう普通のご飯やパンを食べてます。
りんごも以前はすりおろしていたのですが、最近は自分で手に持ってガジガジかじってます。
タンパク質は豆腐、鶏肉、白身魚。お野菜は根菜中心になってしまい、緑のものが不足気なのが私の気がかり。思えば、そらちんの時は9ヶ月以降全部よーへーさん任せだったので、これから何をどう食べさせたらいいかしらと思案中です。

そんな感じの今日この頃のおはるです。

写真は7日月曜日にAWEP(アジア女性自立プロジェクト)事務所に行ったときのおはる。おはるにもちゃんとお仕事がありまして、ベビー用品の試作品を試着。モデルデビューを果たしました(最近AWEPへは週1で「子連れ出勤」してます)。
e0111365_55721.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/16634311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-11-11 06:01 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31