のんびり、スムーズにスタート

月曜日は鷹取にあるAWEP(アジア女性自立プロジェクト)事務所へ「子連れ出勤」予定でしたが、おはるが風邪気味で鼻水じゅるじゅるだったので大事を取ってお休み。家でのんびりめに過しました。

お掃除お洗濯の後、お昼前には久しぶりに関東在住の友人とスカイプでおしゃべり。おはるも画面の向こうの2ヶ月違いのNくんと何やら叫び合ってました。

カボチャをマッシュして挟んだサンドイッチを作り、おはると一緒に簡単なお昼ご飯。その後おはるはお昼寝。私は夕ご飯の支度と今週金曜日に出席予定の戸籍関係の研修準備をちょこっとだけ。ちょうど使用する書籍が届きました。

気がつけば3時。洗濯物を取り込み、おはるをおんぶして早足で保育園へお迎えに。4時からそらちんの歯医者さんの予約、半年に一度の定期メンテナンスの日でした。

今回もそらちんひとりで診察室へ行けたので、私とおはるは待合室で遊びながら待っていました(小さなベビースペースがあります)。30分ほどで終了。

それからゆっくり歩いて自宅へ。5時過ぎに到着。そらちん、いつもより早い帰宅ではしゃいでいました。

「先にシャワー入る!」と、いつもはなかなか入りたがらないそらちんからめずらしく提案あり。三人でシャワーを済ませ、そらちんがTVでいつもは観られない「はなかっぱ」「まいんちゃん」〜「おじゃるまる」「忍たま」を観ている間、おはるは周りを這いずり回りながら一人遊び。私はAWEPから気がかりだった件の報告電話でやや急を要する作業依頼にちょっと頭がお仕事モードになったものの、まずは目の前の夕食の準備。よーへーさんは仕事で遅くなる予定だったので三人でいつもより早い夕ご飯となりました。

夕食後はちょっと遊んだ後、寝室でおはる寝かしつけ。そらちんはいつも通り絵本などを見つつ私が戻るのをリビングで待っていました。

おはるを寝てから、そらちんとちょっと遊んで、一緒にベッドに入って絵本を読んで。
結局そらちんが寝たのは10時。なかなか早くは寝られませんが、、、まあ、いっか。

絵本を読んだ後、そらちんが寝付けない時に
「きょう、楽しかったことはなんですか?」
「きょう、嬉しかったことはなんですか?」
「きょう、美味しかったものはなんですか?」
と、お互いに質問し合ってお話しながら眠りにつきます。

そらちんは、毎日楽しかったこと、嬉しかったこと、美味しかったものがいっぱいで。

のんびりスタートの月曜日。
何だか、のんびりだけどスムーズな一日で。
毎日こうは行きませんが、うん、いい日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/16738696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-11-15 05:45 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30