東京滞在記③ あやちゃん&けんちゃんとの再会。

月曜日午後、地下鉄駅前で待ち合わせ。

現れたあやちゃん、「りかちゃ〜ん」と手を振りながら近づいてくるその姿も、仕草も、声も、ま〜ったく変わってなくて、何年ぶりだっけ???とお互い思い出せないほど久しぶりなのに、会った直後からもう怒濤のおしゃべり。私、普段はどちらかというと聞き役なのに、あやちゃんと会うと何だか口数多くおしゃべりになることに気づきました。あやちゃんの優しい雰囲気についついしゃべってしまうんでしょう。

おそらく、あやちゃんとは9年ぶり。2002年夏に神戸に遊びに来てくれて以来。ご主人のけんちゃんとは、実は2006年にIndyで会ってました。→ http://blog.goo.ne.jp/indy2005/e/fd1a12b317af5c950767acfa131b4a72
それでも5年ぶりです。

私たちが帰国後、入れ違いにけんちゃんのお仕事でお二人がアメリカに渡り、今年3月に帰国されたところです。

おはるをあやしながら、夕食の準備をしてくれているあやちゃんとあれやこれやと話しつつ、けんちゃんの帰りを待ちましたが、途中、おはるが眠くなってきたようだったので先にお風呂に入れさせてもらい、寝かしつけ。やはりお疲れだったのかおはるはすぐに熟睡。

(この日、寝かしつけ中にけんちゃんが帰宅。けんちゃんの声が聞こえた途端に眠りかけていたおはるがむくっと起き上がり、ハイハイでダイニングへ。あれっ?と思って追いかけると、けんちゃんの顔を見た途端号泣して戻ってきました。おそらく、男性の声がしたのでお父さんだと思ったのではないかと思います。面白かった。)

おかげで、けんちゃん帰宅後、あやちゃんが準備してくれた美味しいディナーをゆっくりと楽しめました。

まずはサラダ。そして珍しいワインのジャム。クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて頂きました。ワインがすすむ!
e0111365_14231360.jpg
ちなみに、ワインはカリフォルニアから持ち帰った貴重な1本。ROUND POND ESTATEのカベルネ。私のためにあけていただいちゃいました。これがまた美味しかった・・・。
e0111365_14234168.jpg
メインはラクレット。
e0111365_1513875.jpg

こんな便利なものがあるんですね。上でバケットなどを焼いて、下にはプレートに野菜とチーズをのせて焼けるようになっています。
e0111365_15134537.jpg


普段は10時には寝る私、この日は久しぶりに深夜までおしゃべり。途中、もうひとりの大学時代からの親友さなへ〜さんが徳島から電話で参戦(?)し「あの頃」がよみがえりました。

アメリカ滞在をきっかけに大きくキャリアチェンジし、現在ヨガインストラクターをしているあやちゃん。これまでのこと、これからのこと、あれこれお話しする中で私もたくさんの刺激と元気をもらいました。ありがとう。相変わらず素敵な女性でした。お宅のそこかしこから垣間みられるその丁寧な暮らしぶりに、見習いたいと思ったことがたくさんありました。

そして翌朝、毎朝6時には出勤するというけんちゃんのために、朝5時起きでお弁当を作るあやちゃんの姿が。良妻だわ・・・。我が身を振り返って・・・。最近、実は「良妻」という言葉がキーワードとしてあちこちから入ってくるのです。これは来年の私のテーマとなりそうです。

出勤するけんちゃん見送った後、朝食前にハーブティーを頂きながらほっこりひといき。そのうちおはるが機嫌良く目を覚ましました。

のんびり朝食後、荷造りをして出発。
e0111365_15141869.jpg
やっぱり、この日も、名残惜しく後ろ髪ひかれつつ、あやちゃんと近いうちの再会を約束して都心へ移動。

そして、新宿にて次なる再会が待っていました。

続く。

※この日のことは、あやちゃんも一足早くご自分のブログに書いてくれてます。 →
http://blog.goo.ne.jp/dallas2006/e/ee747e440d3454ef9a5170f3c6c4b595

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17067191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2011-12-16 16:48 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30