小寒

この日、そらちんの保育園の給食はミニおせち、おやつは七草がゆ。
e0111365_959445.jpg

夜、残っていたお餅を油揚げに入れ、おでんの具に。
これでお正月気分もそろそろ終了かな。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17180649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2012-01-09 18:18 x
私が食べたい。

そして、気がついたら、まだ関東の雑煮を食べてないぞ。
Commented by osorae at 2012-01-10 15:20
>だたさん
美味しそうでしょ?いいよねえ、贅沢なのよ、この保育園の給食。

関東の雑煮ってどんなの?
Commented by だた at 2012-01-23 18:55 x
今さらですが。

関東の雑煮とは。
青菜と鶏肉、なると又はかまぼこ、豪華にするなら海老が具に入り、お醤油ベースのおつゆに、焼いた角餅を入れます。

本で見てもそうだから、確かなはず。

我が家は、旦那の両親が高知出身で、
白菜、里芋の入ったお出汁に、茹でた角餅を入れ、鰹節をトッピングします。

高知のも美味しいんだけど、醤油味じゃないと雑煮食べた気にならないのよね。

もう、美味しくいただきました\(^_^ )/
Commented by osorae at 2012-01-24 11:27
>だたさん
うちの実家辺りのお雑煮も関東風なんかなあ。基本、醤油ベースのすまし汁に、具は鶏肉、里芋、人参などの根菜類。焼いた角餅でした。でも、私はあんまり好きじゃなかったなあ。
by osorae | 2012-01-06 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30