2012年、私のこころがまえ。

手をかける・ふれる
気にかける
時間をかける

目をむける
耳をむける

心をこめて
力をぬく

静かに動く
ゆっくり歩く
ゆっくり話す
文字を丁寧にゆっくりと書く

2012年1月23日
新月、旧暦元旦の日に。






*************************************************************
昨年2011年の私の抱負は、

「のんびり、ゆったり」
「おおらかに」
「人にも自分にも(あえて)あまく!」
「何度でもやり直す」
「笑う」
「ため息をつかない」
「『面倒くさい』と言わない」

だったのですが、
できたと思うのは「何度でもやり直す」ことだけ(苦笑)。
「面倒くさい」と思うことは大幅に減ったのですが、イライラしたとき「あ〜もう面倒くさい!」って叫んでました。

私の2011年は、反省と自己嫌悪と「もう一度やり直し!」の日々。

そんな昨年を振り返って2012年の抱負は、、、と考えながら過した1月ももう後半。
新年早々、ダメダメな自分、嫌な自分を突きつけられ、否応なくそれに向き合わされる毎日。
何より人として修業が足りん!
仕事とか社会貢献とか自己実現とか女子力アップ(笑)とか、
そんなことの前にまず、
人として成長したい。人として美しくあらねば。
切実に思います。

どうしたらそこに近づけるのだろうと考えた結果、まずは態度や行動習慣を意識的に変えようと思いました。

これらを常にこころがけて、「のんびり、ゆったり、おおらかに」できるように。
そして、ため息はつかずにいつも静かに笑っている、「そういうひとにわたしはなりたい」のです。切実に。

間違いなく一生かかると思いますので、
一生の抱負としていきます。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17221550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-01-23 10:10 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30