おはる脱臼!?騒動。

15日土曜日。
そろそろ夕ご飯の支度をしようかなと思っていた午後5時ころ。

ご機嫌に遊んでいたおはる。
ソファーにつかまり立ちをしているところを私が背後から抱き上げた時でした。

抱っこした瞬間に大きく動いて身体をひねったおはる。
その時に左腕が私の身体の間に挟まった状態で「くきっ」という音が。

「あ!ひねった?痛かった?」と私が言ったと同時におはるは「うんぎゃーっ!!!」と大泣き!
あやしてもあやしても泣き止みません。
「脱臼したか?まさか骨折?」
肘から下は動かしているけれど、肩からは腕を挙げないような、、、
よーへーさんが抱っこしてあやす間、ドキドキしながら電話して休日の担当医を調べました。

小児科は内科的な症状しか対応しないので整形外科に行くようにとのことだったのですが、この日整形外科の当番医がなく、外科の当番医である神戸赤十字病院を紹介され、電話してみると診察するので連れて来てくださいとのこと。

バタバタと支度をし、「一緒に行く!」とちょっと不安げな顔のそらちんにはよーへーさんとお留守番をお願いし、タクシーで向かいました。おはるは泣き止んでタクシーでは熟睡。そのおはるの顔を見ながら「ああ、お母さんのせいで痛いことしちゃったねえ、ごめんねえ」と謝ってました。

30分ほどで到着し、受付を済ませたらすぐに診察室へ通してもらえました。
そこで目を覚ましたおはる。
「ん?どうかしたの?」という顔で左手で目をゴシゴシ。
・・・・・。
「あれ、動かしましたね?」
「お母さん、手を出してみてください」
手を出すとその上に手を重ねたおはる。痛がる様子もなく。
「これだけ動いてれば脱臼もないし、骨折してれば動かさなくても痛がるだろうし、何か一時的に痛かったのかな〜?」と先生。
「なんだ〜、良かった〜」
「良かったですねえ。はい、ではもうこれでいいですよ。お大事に〜」
で、診察3分ほどで終了。

よーへーさんに電話で報告して帰路に着きました。

帰宅後、モリモリと夕ご飯を食べ、いつも通りにハイハイ、つたい歩きで動き回るおはるの姿に、ああ、ホント、笑い話で済んでよかったと一気に力が抜けた私でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17225334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2012-01-16 16:57 x
おひさしぶりです、今年もよろしくお願いします♪

おはるちゃん、何ともなくてホッとされていることでしょう。

うちのさわねも、三木市の畑にて脱臼事件がありました。
私と主人で両側からぴょーんと階段を持ち上げて…
その直後から号泣。ついにやってしまったか、と私はわりと脱臼にピンときたんですが、夫はオロオロ。
結局、三木からHATの小児救急まで車であわてて戻り、クッと
先生が触ると元通りになりました。
あれ以来、ぴょーんはやってません(笑)

今年もりかさんファミリーが健康に過ごせますように~。
Commented by 宇都宮のS at 2012-01-17 08:25 x
どうもです。
何事もなくて良かったですね。脱臼はクセになると言いますし。
 
私も姪っ子が娘と遊んでいる最中にころんで脱臼して、慌てたことがありました。やはりオロオロですね。 
 
嫁と妹は、あっというまに携帯で休日当番医を検索、連絡をしていました。
 
やはり女性(母)は強しと感じましたね。
 
ともかく、笑い話で済み、良かったです。
Commented by きむ at 2012-01-17 09:00 x
読んでいてドキドキしました!
本当に何もなくて良かったです!
Commented by だた at 2012-01-17 17:28 x
よかったよかった。

うちは、新学期早々コンクリの下り坂を走って転んで、額から流血。ひえ~。
手のひら、ひざも負傷し、あらゆるサイズのキズパワーパッドにお世話になってます。
額は深かったらしく時間かかってますが、治ってきてます。ほっ。

こどものケガは症状以上にびっくりするので、気をつけましょう。お互い。
Commented by osorae at 2012-01-18 08:08
>sawamamanさん
ご連絡しようと思ってたところでした〜。今年もどうぞよろしくお願いします♪まずは、21日の講座でお会いできますね。楽しみにしています。

女の子は特に脱臼しやすいと聞きました。私も子どものとき一度夕食中になぜか脱臼したことがあります。さわねちゃんも癖にならないといいですね。
Commented by osorae at 2012-01-18 08:11
>Sさま
今年もさっそくコメントありがとうございます。
我が家では、実はオロオロしたのは私の方で、すぐに「当番医調べて」と指示してくれたのはよーへーさんでした。タクシーに乗る前も「はるは落ち着いてるから大丈夫だよ」と彼の方が冷静でした。父も強しですよ。
Commented by osorae at 2012-01-18 08:14
>きむさ〜ん
お久しぶりです。お元気ですか?
おかげさまで、何事もなく、おはるは今日も元気です。
近々ランチでもしませんか?お話したいこともあるし〜、お会いしたいです。別途メールしますね!
Commented by osorae at 2012-01-18 08:16
>だたさん
ひえ〜!金ちゃんのほうが大変だったじゃないですか!!
男の子はこれから生傷たえなくなるのかしら、、、でも、おはるも何だかそうなりそうで不安、、、。ホント、お互い気をつけましょう。
by osorae | 2012-01-16 09:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(8)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31