おはる、タイ料理デビュー

2日。とても寒い日でしたが、私は行政書士会の神戸支部事務所に行く用事があり、おはるに付合ってもらい10時前から外出。

事前に事務の方に「子連れで行きます」と連絡しておき、快く迎え入れていただきました。おはるを抱っこしたまま、時々退屈して奇声を発するおはるをなだめつつ、見たかった資料ファイルを見せて頂くこと数十分。市民講座のチラシを配布用に預かり、用件終了。

「お昼はどうしようかなあ」と思案しつつ元町方面へ。ふと、AWEPのボランティア仲間、Mさんに教えていただいたタイ料理のお店のことを思い出し、行ってみることに。

元町商店街から南京町に抜ける狭い路地にある小さなお店「バーンパクチー」。タイ料理好きの我が家も教えていただくまで知りませんでした。

ドアを開けると優しいタイの香り〜。穏やかな笑顔のご年配の店主ご夫妻が迎えてくださいました。ご主人が丁寧にメニューを説明してくださり、おすすめのムーサップラーメンとミニバイカパオのセットを頂くことに。
e0111365_10432897.jpg
お米の麺(クイッティオ)に細切れの豚肉。お野菜から作るというスープがまろやかなお味でほっとする美味しさでした。
e0111365_10434764.jpg
鶏肉とタイバジル炒めのせご飯。スパイシーですがどこか優しいお味。

ランチには時間が少し早かったため、他にお客さんはおらず、静かな空間に聞こえてくるお二人のタイ語の会話が心地よく、くつろいでゆっくりとランチを満喫。そのあいだご主人はTVで韓流ドラマタイ語字幕バージョンをお楽しみに、奥様はおはるの様子を目を細めて見つめては、時々「美味しい?」「食べられてる?」「大丈夫?」と声をかけてくださいました。

おはるもクイッティオとスープをたくさんいただき、タイ料理デビューを果たしました。まあ、最近はパレルモさんで辛いもの以外は結構何でも食べてるので、おはるもそらちん同様、世界のどこへ行っても食べることをたのしめそうです。

絶対に近いうちに、今度は家族四人で行きたいお店。Mさんがおすすめしてくださった理由がよくわかりました。常連さんになって、あのご夫婦とお話ししながらお料理を頂きたい、そんなお店でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17315152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-02-02 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31