おめでとう。ありがとう。

2月24日。おはる、無事に満1歳のお誕生日を迎えました。

特別なことは何もしなかったのですが、いつもの夕食後、岡本の「ガトーエモア」さんに予約注文したバースデーケーキで家族でお祝いしました。
e0111365_639569.jpg
「ハッピーバースデー」を唄ってもらたおはるは戸惑い気味。ケーキに大はしゃぎだったのは「お姉ちゃん1歳」となったそらちんの方でした。

おはるの誕生日にあたって、

おはるの元気な成長をお祝いしたい気持ちと、

それ以上に、

「お姉ちゃん」になって1年、彼女なりにいろいろ我慢したり頑張ったり、私のイライラにもめげずに「お母さんがいいの」と言い続けてくれたそらちんと、

そして、

そのそらちんの気持ちを余裕のない私に代わってしっかり受け止めてくれてフォローしてくれているよーへーさんに、何よりも感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。

何かプレゼントしたくてここのところ何がいいかとあれこれ考えていたんですが決められず。

でも、先日の「棚ぼたサロン」での丸田みどり先生のお話を伺って、なんだか、モノをプレゼントしなくても、心を込めて名前を呼んで、しっかりと顔を見つめて、笑顔で「ありがとう」と伝えれば、それが一番伝わるのかなあなんて思いました。

まあ、それが一番私にとっては照れくさくてハードル高いんですけど(笑)。
で、クッキーにチョコペンでメッセージを書いて渡しました。
写真を撮る前にそらちんにかじられてしまいましたが(笑)。
e0111365_6402558.jpg


みどり先生が教えてくれました。
「おめでとう」というのは、「愛で+甚し(いたし)=めっちゃ愛してるよ~」という意味なのだそうです。

おはる、1歳のお誕生日おめでとう。元気に育ってくれてありがとう。
そらちん、お姉ちゃん1歳おめでとう。いつも元気でいいお姉ちゃんでありがとう。
よーへーさん、2児の父1歳おめでとう。いつもいろいろ何もかも全部ありがとう。
そして、私にも、2児の母1歳おめでとう。

おめでとうとありがとうの日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/17422745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acha at 2012-02-25 17:16 x
はるちゃんおめでと~!
りかさんも、子供2人相手に加えてアクティブにお仕事もして、いつもいつもおつかれさまっ!
子供たちにきっと愛情たっぷり伝わってるはず☆
(この記事を見ながら、自分の日常を反省しつつ(笑))

また次の1年もみんな元気に過ごせますようにっ!
Commented by osorae at 2012-02-27 07:59
>achaさん
ありがとうございます。

私の方こそ、いつもachaさんのブログを見て、甘えている我が身を振り返って反省の日々です。基本、このブログ、外面ですから(笑)。

私だったらachaさんみたいにダンナさん出張三昧だったらもう逃げ出してますね。育児放棄(笑)。achaさんこそいつもお疲れさまです!尊敬してます。
Commented by sawamaman at 2012-03-01 00:00 x
はるちゃん、おめでとうございます~

いつもにこやかなはるちゃんと、赤ちゃん連れとは思えぬ落ち着いたりかさん、すごい!といつも思っています。
お仕事をはじめあちこち参加されていて、私も見習いたいところです~。

Commented by osorae at 2012-03-01 04:49
>sawamamanさん
ありがとうございます。なかなかご連絡もできないままに3月になっちゃいましたね。

落ち着いて見えるらしいですが、まったくそうではないんですよ〜。子連れ外出から帰るとぐったりですし。

私のほうこそ、先日のsawamamanさんの穏やかな物腰とお子さんへの対応に「見習わねば」と思いましたよ。

またゆっくりお話ししたいですね。
by osorae | 2012-02-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30