そらちん、陶芸体験@篠山

18日金曜日、そらちんは保育園の「陶芸体験」で、バスに乗って篠山まで行ってきました。

そらちんが以前からとても楽しみにしていたこの行事。保育園では何日か前に粘土を使って陶芸の練習をしたそうです。

そして、お楽しみのひとつ、お弁当。
e0111365_10591426.jpg
紫蘇わかめご飯のおにぎりにキュウリの浅漬け、卵焼き、リラックマのウインナー、アスパラとチーズの牛肉巻、プチトマト、デザートはキウイ。

今回、そらちんのリクエストは聞いていたものの前日までまったく準備しておらず、一部前夜の残り物アレンジで急ごしらえのお弁当でした。内心、ちょっとイマイチだったかなあと思っていたのですが、そらちんは帰宅後すぐに、にこにこしながらからっぽのお弁当箱をみせてくれました。ほっ。

夕食を食べながら、あれこれとお土産話をしてくれました。

「思ったより(土が)やわらかかった!」
「6月にできるんやって」
「お弁当のおかず、○○ちゃんと交換してん」

お天気にも恵まれ、とても楽しい一日だったようです。

実は、今週初めから体調不良、水曜日は保育園をお休みしていたそらちん。軽いお腹の風邪でした。幸い木曜日には元気になり、この日の陶芸体験にも元気に参加できて何よりでした。

そらちんは保育園最後の一年。ピザ作り、高齢者施設の訪問、お泊まり保育など、5歳児さんだけの特別な行事が、そして、運動会、音楽会、発表会などなど保育園最後となる行事がいくつも待っています。すべて元気に楽しめるように、体調管理に気をつけてあげないとと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18014262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-05-18 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31