金環日蝕

金環日蝕と新月の朝。
そらちんも朝から生中継のニュース映像に釘付けでした。

まずは朝ご飯を食べ、身支度を整えてから、ベランダへ。
おはるも全くなんだかわからないままに、窓際へ来ておつきあい。

日蝕観察用グラスを購入しそびれた我が家は、よーへーさんが厚紙に小さな穴をあけたものを用意してくれて、それを通して映った影で間接的に観察しました。時々雲に遮られつつ、その瞬間はこんな感じに見ることができました。
e0111365_14544389.jpg

そして日蝕そのものよりも、この観察方法自体に興味津々だったそらちん。
おはるの絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」を持ち出し、絵本の穴あきページを使ってトライ。
e0111365_14545338.jpg
穴が大きすぎぎたのか、残念ながら上手くいかずでしたが。
e0111365_1455362.jpg


いつもとちょっと違う朝の特別イベント。慌ただしくも、家族で楽しい時間をもてました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18027674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 宇都宮のS at 2012-05-21 18:17 x
厚紙でもうまく影ができるものですね。いい思い出になったでしょう。
宇都宮は運良く晴天、最後までよく見えました。あたりがもっと暗くなるかと思いましたが、そうでもなかったですね。
金星食なんてのもあるらしいので、見てみようかと思います。
Commented by osorae at 2012-05-22 05:01
>Sさん、関東も比較的どこもよいお天気だったようですね。今年は天体ショーがいろいろあるようですね。金星食、もう10年以上前に東京にいた頃にみたような。。。
by osorae | 2012-05-21 15:12 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31