最近のお食事風景

思い返せば、食べることに関しては天性の才能に恵まれていたそらちんは、赤ちゃんの頃からスプーンの使い方やコップの持ち方がとても上手で、何でも食べられて食べたものを口から出すこともなかったし、モノを投げることもなかったし、こぼしたり汚したりも殆どしませんでした。なので、食事の世話に関しては私のストレスゼロでした。

それに比べて、おはるは自由奔放、何をしでかすかわからない。お皿をひっくり返すし、スプーンも投げるし。基本、何でもよく食べてくれる点はそらちんと同様助かりますが、食べたと思ったら口から出したり、食べないのかと思いきや、それを再度口に入れたり。。。おはるの日々のお食事風景を見ていて、乳幼児の食事のお世話の大変さを初めて知った私です。

それでも保育園に通い始めてからは、やはりほかのお友だちの影響もあるのか、何とかスプーンを使って食べようとしたり、お椀も自分で持ちたがったり、以前より積極的に自分で上手に食べようと頑張っています。

ある日の朝食。木いちごジャムを塗った食パンを食べるおはる。
e0111365_15383346.jpg
まずジャムを塗った面を食べようとするのでこんな事態に。
e0111365_15391175.jpg
別の日の朝食、小松菜のポタージュをかなり気に入って飲み干すおはる。
e0111365_15393330.jpg
ご想像通り、こんな事態に。
e0111365_15395830.jpg
コップでお茶を飲むのも上手になりました。
e0111365_1541493.jpg
e0111365_15412616.jpg
この笑顔のあと、残ったお茶をランチョンマットの上に注ぎました。

まあ、ホントに常にマイペースでご機嫌なおはる、元気に育ってくれていて何よりです。
e0111365_15414674.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18027933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2012-05-30 19:08 x
はるちゃん無邪気ですねぇ♩
手がかかっても、この笑顔なら許せちゃいますね。
Commented by osorae at 2012-05-31 16:42
kazuさん、無邪気でしょう〜。なんか、この顔見ると力抜けます。悪いことして上手いこと怒られずにすんでしまう、得なタイプに育ちそうです。その一方で、同じことしてもお姉ちゃんは怒られたりしちゃうんだな、きっと。気の毒に。
by osorae | 2012-05-22 05:04 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31