4月〜7月の絵本

すっかり滞って3ヶ月分たまっておりました。

今年度も東京の「えみばあば」からそらちんへ「クレヨンハウス」の定期配本をプレゼントして頂いてます。

そらちんが読むものはもう「絵本」というより「児童書」になってきました。

先月とても楽しみに待っていたのはこれ。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店

私も子どもの頃大好きだったお話。表紙裏の「みかん島」と「どうぶつ島」の絵が懐かしい。。。そらちんと一緒に楽しみました。エルマーシリーズ、揃えたいと思います。

そして、4月に夢中になっていたのはこちら。

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

さすが谷川俊太郎さん!リズム良く楽しい詩の数々。そらちん、げらげら笑って「面白い〜」と何度も読んでました。

そして5月からそして今も繰り返し読んでいるのはこの一冊。

おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

身の回りのモノや動物たちのおしゃべり。そらちんは「こうのとりさん」の関西弁のおしゃべりがお気に入り。何度も読んで覚えてしまったようです。

他にもこんな本を読みました。

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局


カンコさんのとくいわざ―アイウエ動物園シリーズ〈6〉 (アイウエ動物園 6)

角野 栄子 / クレヨンハウス


あめあめふれふれもっとふれ

シャーリー モーガン / のら書店


かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))

富安 陽子 / あかね書房


[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18187035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-08-06 14:39 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31