最後の保育参観日

16日、雨の土曜日。
そらちん、保育園生活3回目の、そして最後の参観日でした。

おはるは保育士さんにお願いし、私とよーへーさんでゆっくり参観。

園が力を入れている絵本やリトミックを、そらちんがお友だちと一緒にのびのびと楽しんでいる様子を見て、ふと「あ〜、大丈夫なんだな〜」と感じた私でした(意味不明?)。
e0111365_45907.jpg
そして、1時間ちょっとの活動の後、給食のお時間。この日のメニューは、カレイの煮付けに、ひじき煮、玄米ご飯にお味噌汁、デザートはバナナ。保護者も少しだけ試食させて頂きました。
e0111365_4581551.jpg
そらちん含め数人の女の子、普段から常に「食べるのゆっくりグループ」だそうで、この日も食べ終わった他のお友だちが次々と帰宅する中、最後までマイペースに時間をかけて完食。

またひとつ、保育園最後の行事が終了しました。

来週には「年長児交流会」が予定されています。近隣の複数の保育所・保育園の年長児さんが集まり、進学する小学校別のグループで交流をするそうです。そらちんが保育園に入った時には想像もできなかった「小学校入学」が近づいてきています。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18193427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2012-06-21 14:26 x
>「あ〜、大丈夫なんだな〜」

すごくよくわかる!!

毎日園バス通園だと、園での様子がさっぱりわからず、
先生から電話がかかってくるときは、何か問題あったときなので、
てっきり問題児なのかと思ってしまうんだけど、
たまに送り迎えしたり、参観したりしたときには、
「意外とうちの子、ちゃんとやってるじゃない!」と思います。

まぁ、先生の対応にやや問題が・・・って話もあったりして、
なかなか複雑ではありますが、
本人が毎日笑顔で登園してるってのがすべてだな、と。

>「年長児交流会」

いい制度だね。
うちの幼稚園では、小学校が同じ子は年長で同じクラスになる確率高いらしいです。

しかし、小学校かぁ・・・。
そろそろランドセル買うのね~。
未だに水色とかピンクのランドセルには違和感。
Commented by osorae at 2012-06-22 05:27
>だたさん
そうそう、「本人が毎日笑顔で登園してるってのがすべてだな」と思っていいんだなと確認した感じですかね。おはるも毎日ご機嫌に出かけて帰ってくるのでありがたく安心して預けてます。

年長児交流会、公園でやる予定だったんで雨で延期になっちゃいましたが、そらちん、ちょっと緊張気味にしつつも楽しみなようです。小学校入学についても、今からいろいろと話してますよ。早く学校行きたいそうです。
by osorae | 2012-06-16 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31