そらちん、初めての「外泊」。お泊まり保育

7月6日の金曜日。

そらちんは、保育園の年長さんたちにとっての大きなイベントのひとつ、「お泊まり保育」に行ってきました。家族と離れて初めての「外泊」です。

昨年までは保育園で行われていましたこのお泊まり保育、今年は初めての試みとして神戸市北区の「しあわせの村」にて。そして経営母体の法人が運営する別の保育園の年長さんたちも合同で、という、子どもたちにとってはとても大きな冒険でした。

とても楽しみにしていたそらちん。私も夜に寝付きが悪いときがあるのでそれがちょっと心配でしたが、それ以上にそらちんがどんな経験をしてどんな話をしてくれるのかが楽しみでした。

翌土曜日、解散場所の三ノ宮駅まで家族三人でお迎えに。
おはるもこの日、初めて自分のリュックを背負ってはりきってお出かけ。
e0111365_13174480.jpg
(おはるの出産祝いによーへーさんの会社の方からいただいた名前入りの素敵なこのリュック、ようやくお披露目です。)
e0111365_13431498.jpg

既に到着してお迎えを待っていたそらちん。帰りのバスで眠くなっていたようでちょっとお疲れ気味。頂いた「しゅうりょうしょ」を持って記念撮影したものの、ポーズを決める余裕なし。
e0111365_13433461.jpg

お泊まり保育では「あんなにはしゃいでいるそらちん、初めてみました〜」という保育士さんの言葉通り、初めて会ったお友だちも含め、皆で楽しく過ごせたようです。夜も真っ先に寝付いたようで心配無用でした。

またひとつ成長したそらちん&お姉ちゃんがいない夜もま〜ったくいつも通りのおはるでした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18374273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-07-18 08:30 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30