おはる、体調不良の7月。

お久しぶりの更新です。
なんだか、、、
気がついたら7月も終わりますね。

実は、先月末からおはるの体調がずっと不安定でした。

6月
 27日 保育園で1回嘔吐。
他に症状はなく元気。
 28日 保育園では元気に過ごし、夜に嘔吐。
 29日 食欲はなく下痢気味でしたが、元気に保育園へ。この日の夜に私が嘔吐数回。
 30日 おはるも私も食欲なし。家でのんびり過ごす。

7月
 1日 今度はよーへーさんが頭痛と寒気で1日ベッドで過ごす。
 2日 よーへーさんは回復。おはるは念のため保育園を休み小児科へ。
    胃腸の風邪との診断で整腸剤処方。
 3日〜6日 食欲なく下痢気味ながらも元気で機嫌は良く毎日保育園へ。
 7、8日 週末は食欲回復気味。元気に過ごす。
 9日〜12日 食欲はイマイチ、ちょっと下痢気味。でも元気に毎日保育園へ。
 13日 保育園から元気に帰宅後、突然嘔吐。その夜はずっと嘔吐を繰り返し。
 14、15日 家でゆったり過ごす。嘔吐はなくやや下痢気味。食欲なくゴロゴロ。
 16日 朝、一度だけ嘔吐。その後は元気。食欲もやや戻り、おやつも食事も食べる。
 17日 朝、またしても嘔吐。私が仕事キャンセルし念のため別の小児科へ。特に問題なく、薬もなし。まあ、暑気あたりかなと。食欲はないがしんどそうでもなくご機嫌。
 18日 朝は元気で保育園へ。しかし一日ごろごろして過ごし、給食も食べず、眠っていることが多かったとのこと。微熱あり。
 19日 よーへーさんが休みをとってくれて、念のため保育園を休ませる。この日もほとんど寝てばかり。微熱あり。
 20日 朝は元気に保育園へ。お昼に保育園から37.6度との電話あり。夕方4時前に38.4度に上がりましたと再び電話。私が早お迎えに。
 21日、22日 2日とも家でのんびり過ごす。食欲が戻り、下痢も嘔吐もなし。元気も出てきてやりたい放題。
そして今週。
23日月曜日。
  朝食もしっかり食べて元気に登園し、さあ、今度こそ全快か!とほっとしたのもつかの間、10時頃保育園から電話。全身に発疹がでているとの報告。熱はなく元気ですので様子を見ますとのこと。しかし午後3時半頃再び電話「顔にも発疹がでてきました」。4時半頃お迎えに行き、そのまま小児科へ。診断は風邪ウィルスによる皮膚症状でしょうとのことで、心配なし。風邪薬処方。
帰宅後は元気に夕食も食後のデザートもしっかり食べました。
24日火曜日。おはる、1歳5ヶ月になったこの日は、一日元気に保育園で過ごしてきました。発疹もだいぶひいてます。これで体調も安定してくれますように。

しかし、おはる、20日の保育園の身体測定では先月から体重が1キロも減って8キロ台に戻っていました(>_<)食欲は戻ってきたので、美味しいものをしっかり食べさせてあげたいと思います。

そんなこんなで、何だかよくわからないままに7月が過ぎていきました〜。この間にいろいろ楽しいこともあったんですが、また後日追ってご報告します。

まだまだ夏はこれから。家族みんな体調に気をつけつつ、夏を楽しまねば!

皆様も体調を整えて、よい夏をお過ごしください。

 
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18440641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2012-07-25 06:46 x
はるちゃん、しんどい七月だったんですね(>_<)
いろんな疲れが一気にきたんでしょうか?
子どもって治ったかと思ったら意外にすぐぶり返したりと読めないですよね。
そらちゃんだけは無事でした?

猛暑が続くみたいなので、どうか家族で無理なく、美味しいもので元気つけてくださいね。

母の夏休み、またどこかで企画出来れば(笑)!
Commented by 宇都宮のS at 2012-07-25 08:33 x
大変でしたね。このまま落ち着いてくれればいいですね。
おっしゃる通り、まだまだ夏はこれから!楽しみましょう!!
Commented by osorae at 2012-07-26 15:29
>sawamamanさん ありがとうございます。
そう、そらちんだけは無事だったんです。それが不幸中の幸い。
おはるも、昨日あたりから完全復活!いつもの調子にもどりました。

母の夏休み、ぜひ!
Commented by osorae at 2012-07-26 15:30
>Sさん、ご心配いただきありがとうございます。
幸い、今度こそ、元気回復の模様です。
Sさんご一家も良い夏をお過ごしください。
by osorae | 2012-07-25 05:38 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30