我が家の夏休み(後半)

16日から19日まで、私の実家のある南信州へ帰省してきました。
e0111365_11272771.jpg
出発の日、朝から大はしゃぎ。

心配した渋滞もなく、極めて順調なドライブ。
予定より早く到着できそうだったので、ちょっと寄り道し「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」に立ち寄りました。長良川の生態系を中心にさまざまな地域の淡水生物が展示されています。

日本のモリアオガエルを始め世界各国のかえるに、そらちんはもちろん、最近「かえるのうた」が大好きなおはるも大興奮でした(かえる好きの私もひそかに大興奮)。
e0111365_11275049.jpg

e0111365_1128636.jpg
ちなみに、おはるが一番気に入ったのはお昼寝しているかわうそさんでした。

その後ふたたび高速道ドライブで実家へ。飯田のおばあちゃんとは1年振りの再会でした。おはるは初対面みたいなもんです。最初ちょっと緊張しているようでした。

翌17日は朝からお出かけ。
まずは「川本喜八郎人形美術館」へ。そらちんとよーへーさんは昨年に続き2度目、私とおはるは初めて。「三国志」の人形を中心に川本喜八郎氏の素晴らしい作品の数々を堪能しました。
e0111365_11283014.jpg

その後、すぐ近くの「飯田市立動物園」でひと遊び。この動物園、それほど大きくはありませんが入園料無料なんです。
e0111365_11291174.jpg

e0111365_11293240.jpg

e0111365_11285170.jpg

いっぱい遊んで、それでも疲れ知らずの姉妹。夜もおおはしゃぎ。
e0111365_11295397.jpg


18日の朝、涼しいうちに近所をお散歩。
田んぼのあぜ道にはかえるがいっぱいいました。
e0111365_1130861.jpg
この日の夜は、「市田灯ろう流し」。そらちんはおばあちゃんにおこずかいをもらい、昨年来の念願の綿菓子とりんご飴を手に入れ大満足。
e0111365_11302442.jpg
私とおはるは、おばあちゃんと一緒に居間から見える花火を楽しみました。

そうそう、この夜、おばあちゃんと一緒にNHK「懐かしのメロディ」を観ていたおはる。舟木一夫に大興奮でした。
e0111365_11311857.jpg


19日の朝。気温は18度。涼しい〜。快適な朝に後ろ髪をひかれつつ、暑〜い神戸に戻りました。

夏休み終了で久しぶりの保育園だった昨日20日。そらちんは先生やお友達にいろいろお話してきたようです。おはるは先生に「おおきくなったんじゃない?」と言われてました。二人とも、夏の間にまた成長したのでしょうか。

さて、大人も夏休み終了。夏の終わりを楽しみつつ、秋に向けても動き始めましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18672932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2012-08-22 08:05 x
おかえりなさい。
より遠くなるのに変だけど。

いつも、帰省の記事はうらやましく読んでます。
私もそこに帰省したい(笑)。

りかさん、かえる好きだったんだ~。
で、ウサギかなんか、苦手じゃなかったっけ?
私と逆(-_-;)

こどもには、いろいろな生き物かわいがってほしいけど、「プレゼント!」とか言って持って来たら、殴っちゃいそうだ。
ジレンマだわ~。
Commented by きむ at 2012-08-22 13:54 x
2人とも、表情、めっちゃ豊かですね~!!!!!
可愛い^^
どんどん大きくなりますね☆
Commented by osorae at 2012-08-23 10:24
>だたさん、ただいま♪

うちの実家でよろしければ、一度ぜひ一緒に行きましょうか。金ちゃんもよろこんでくれるかなあ。

私、かえる好きなんです。そう、で、ウサギは苦手。なんだか大きなネズミって感じがするんで。

そらちんは、虫全般が平気で、ダンゴムシの大群の中に手を突っ込んだりして喜んでる姿に私はぞ〜っとしてます、、、
Commented by osorae at 2012-08-23 10:25
>きむさん、
帰省中は非日常で興奮してるのか、特に大はしゃぎな二人でした。
本当に、どんどん大きくなりますね〜。また遊びに来てね。
Commented by だた at 2012-08-27 12:59 x
りかさんのご実家……

行ってみたい~♪
ご実家でなくとも、周辺によい宿とかあれば、ご案内いただきたいわ。
この猛暑で、涼しいところへの憧憬が、さらにそれを後押し。

金ちゃんは……どうかなぁ。
いろいろビビりな上に偏食なので、今のところ旅行好きではなさそう(-_-;)。
旦那も旅行好きというほどではないし。

私ひとり、あちこち行きたい人なので、
いつか私だけおじゃましたりして~♪
Commented by osorae at 2012-08-30 05:20
>だたさん、
おいでおいで〜♪そっか、金ちゃん旅行イマイチ?でももう少し大きくなったらまた変わってくるかもね。

いつか実現しましょう。
by osorae | 2012-08-20 11:32 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31